私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/27 今年観たアニメ

今年観たアニメを振り返る。 ただしdアニで昔のを観てるのが多いので、今年のやつはあんまり無いかもしれない。 「翠星のガルガンティア」 ロボットアニメ? にしては観やすい作品で、ロボットアニメ苦手な自分でも楽しく観れた。 第1話の世界観の魅せ方が上…

12/24 今年観てよかった映画の話

今年観てよかった映画を振り返るやつです。 たぶん年内にはもう新しく観ない気がするので。 「マリグナント 狂暴な悪夢」 www.youtube.com ふちかわさんが観て「よかった」と言っていたので、気になっていた作品。 元々ホラーが苦手なのでちょっとどうかなと…

12/20 これまでとこれから

ガールズ&パンツァー10周年記念博覧会に行ってきた。 アニメ放映から劇場版公開、最終章と10年間の歩みを、大洗女子学園の中を見学するというかたちで振り返る展覧会。 音声ガイドは大洗女子学園版と他校隊長版の2種類があって、自分は他校隊長版を選択。 …

12/8 ポケモンSVほか

最近はポケモンSVをやっている。 スカーレットの方(カープファンなので赤い方が好きだから)。 ストーリーはクリアしていて、今は図鑑制覇のためにパルデア中をあっちこっち飛び回っている。 かなり集めたけど、バイオレットにしか出ないポケモンをトレード…

12/7 手短

2週間の間に大喜利の主催が3つあった。 今年は3月から5月にかけて3ヶ月連続でEOTをやったりしたが、やはり2週間で3つだとさすがに密度がすごい。 答龍門CLASSIC。 本来であれば大喜利暦3年以内の方にのみ出場権のある大会だが、コロナの関係で2年ほ…

11/15 なんでもないことを書く

毎回この日記更新する時すごいボリュームになっちゃってて、うわー書くの大変と思って更新滞ってたけど、ここそもそもnoteに書くほどじゃないなんでもないような雑記を放り込む場所だったわと初心に帰ったため何でもない日常を書きます。 「MASTER=PIECE2022…

10/9 第17回大喜利天下一武道会 東京予選2

第17回大喜利天下一武道会 東京予選2に出場してきた。 まず最初にめちゃくちゃ言っておくのだけれど、俺は前回大会の本戦進出者である。 天下一風に言うならば(-/-/予/本)である。2度目の出場で本戦もぎ取ってるのだから、今から思うとなかなかのもん…

10/8 第六回大喜利メランコリー杯~動揺~

「第六回大喜利メランコリー杯~動揺~」に出場してきた。 メランコリー杯は自分的にかなり思い入れのある大会で、それは主催が昔馴染みのFANさんだからということであるとか前に出た時に印象的な出来事があったとかそういうものとは別の話で(FANさんと昔馴…

9/21 男もすなる映画といふものを…

仕事後、川崎で外食をすることになった。 最近三田製麺所で油そばが食べられることに気づいて、それ以降結構な頻度で三田製麺所の油そばを食べている。 なんというか自分は元から結構油そばが好きだったのだけれど、自分の生活圏内で油そばを食べられる店が…

9/17 どうあがいてもイルカがもらえる!?

oさんが休みだったので水族館にでも行こうかということになった。 しかしながら関東のそれなりの規模の水族館は大体行き尽くしてしまっていて、そうなると後残っている水族館といえば……ということで名前が上がったのが、 海と島と生きもののテーマパーク | …

9/3PM #cg_ootd

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE # cg_ootd」に行ってきた。 今回はかなり久しぶりの担当アイドル(拓海・里奈Pだけど、それらがいない場合には炎陣Pということで夏樹・涼・亜季を応援していることが多い)不在の現地参戦ライブだった(6th名古…

9/3AM 名古屋サ道

俺は朝が弱いので、起きるのが辛い。 けれど久しぶりの旅行で(去年のクリスマスの名古屋ライブ以来?)テンションが上がっているのか、わりとすんなり(セットしていたアラームの30分後)起きれた。 朝食はホテルのやつ。 本来はバイキング形式だったはずな…

9/2 名古屋アアアアア

夕方の定時まで仕事をした後、急いで帰ってきて、会社に持ってく荷物を置いて、旅行用のカバンを持って飛び出して、乗り換えダッシュを繰り返したあとに新幹線に飛び込んだ。 行き先は名古屋で、この週末に「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE # cg…

8/21 Atugiri〜試〜

「Atugiri〜試〜」に参加してきた。 昼にサイゼリヤで食べすぎてしまって、行く途中でめちゃくちゃ腹痛に苛まれる。 トイレに篭りながら「これマジで体調不良を理由にキャンセルした方がいいやつなのでは?」とかなり真剣に考えるが、下北沢のあたりにまで来…

8/13 オオギリサンダーロード Road.4

「8/13 オオギリサンダーロード Road.4」だった。 開催1週間前にoさんが体調崩したり台風が接近していたりかなり開催が危ぶまれたものの、どうにかみなさんのご協力の甲斐あって開催まで漕ぎ着けた。 台風的には「思ってたよりは酷くはなかったけど、でもま…

8/7 #手すり野郎恋愛トークライブ

8月7日。 こっちは自分の日記なのでもう堂々と書くけれど、俺の担当アイドルである向井拓海の誕生日である。 デレマスのアイドルの誕生日といえば絵師さんたちが渾身の誕生日おめでとうイラストを載せたり、SS書きが新作を書き下ろしたりと、いろいろな形で…

7/25 アニメのOPEDを見る会

「アニメのOPEDを見る会」をやった。 これはアニメ好きが集まって時々やってる、アニメのOPEDをオススメし合って見る会。 自分が出したやつを軽く。 「Vivy -Fluorite Eye's Song-」OP『Sing My Pleasure』 www.youtube.com めちゃくちゃおもしろいし作画も…

7/23 容量

警備員30人組手の動画がだいたい完成した。 大体、というのは、30試合目の大久保八億さんの試合まで編集したところで、PCの容量が上限いっぱいになって作業ができなくなってしまった。 これから順次動画が上がっていくので、無事に公開された動画は元データ…

7/17 大喜利3on3トーナメント本戦

【ソーマ10g】鵠、o、しゅごしゅぎ、予選を突破し本戦への出場権を得る。 ということで本戦に出場してきた。 大喜利渋谷杯フェスは昼開催の1部と夜開催の2部に分かれており、大喜利3on3は夜の2部から。 1日通して見てたら絶対に体力がもたないので、夜の…

7/16 大喜利3on3トーナメント予選

大喜利3on3トーナメントの予選に出場してきた。 自分が出場するチームは【ソーマ10g】鵠、o、しゅごしゅぎ、というチーム。 このチームを結成したのは他のチームに比べるとけっこう遅い方で、大体の出場したい人たち同士が組み終えていて大勢が決まった頃く…

7/14 ジビエ料理と昆虫食

渋谷パルコにある、ジビエ料理と昆虫食のお店「米とサーカス」に行ってきた。 同行者はoさんと羊狩りさんで、ちょっと用事があった俺はふたりから遅れて合流した。 入ってすぐに飲み物で虫糞茶というものを勧められて、普通に断って烏龍茶を頼んだ。 なんや…

6/27 神奈川県民優遇大喜利ライブ

仕事が終わったら、横浜まで移動して神奈川県民優遇大喜利ライブに出演した。 横浜といえば俺が以前働いていた会社があるところで、しかもその会社の通勤途中とかによく通ってたところの近くが会場だったので、色々と懐かしい気持ちになった。(まあ仕事やめ…

6/26 第5期大喜利名人戦

2年前の4月にやる予定だったのがコロナで延期になり、一度募集したけれど時間が経ちすぎてしまったため期を改めて第5期として開催した「大喜利名人戦」の日。 上記コロナの事情もあったのだけれど、開催に至るまでの間に「施設内の空調が壊れていることが…

6/18 静岡なら急に行ける

東海大学海洋科学博物館が、2023年3月31日もって有料入館を終了するらしい(教育・研究に専念した機関になるらしい)ということを知って、それならと思って行くことになった。 東海大学海洋科学博物館|静岡 三保の水族館 水族館のために静岡に行ってきた。 …

6/16 想起

さてと。日曜日の「1500 vol.7」について思い出そうかな……。 この日はかなり久しぶりの1500の開催で(最近は基本的に大体のイベントがコロナ以来の開催なので、やるたびにかなり久しぶりだなと思っている)、会場は池袋GEKIBA。 通常であれば普通に一般公募…

6/15 ポテチ棒

うまい棒ののり塩味というやつがあって、「それはもううまい棒とかじゃなくてポテチ棒だろ」となって、めちゃくちゃ気になって買ってしまった。 食べてみた感じ、まず食感がふつうのうまい棒よりも硬めで、じゃがいもと塩と青のりの味がして、完全にポテチだ…

6/4 ビスヅメ〜その交番女子は恋をする〜

「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」を観た。 animestore.docomo.ne.jp 俺はoさんといっしょに通話をしながら、お互いに1本ずつ選んだアニメを観るというやつをこの1年くらいやっていて、これはその10期目にあたる。 選んだのは俺で、もともとお仕事系アニメが…

5/29 拓海、今回はごめんなんだわ

この日はデレマス大喜利の主催だった。 デレマス大喜利というのは「アイドルマスターシンデレラガールズ」に関するお題が出たりアイドルを使った企画大喜利をやったりする会で、今回で(ナンバリングタイトルでは)9回目の開催となった。 このコロナの情勢…

5/28 チームワークで勝ちたいよね

「The OrderⅡ」という大会に出場してきた。 これは5人1組で出場する大喜利大会で、チームの代表者が5人のメンバーを4つのお題に振り分けて大喜利で競い合うという形式で、チーム戦形式の大喜利大会はいくつかあるけれどその中でも特にチームワーク的なも…

5/25 家で飲むコーヒーのはなし

コーヒーが好きで、ファミレスとかでドリンクバーを頼んだ時はよく飲んでいる。 マクドナルドのコーヒーや、ミスタードーナツのコーヒーも好きだ。 カフェだとドトールのコーヒーをよく飲んでいる。 なんだか全体的に安めの手頃なコーヒーばっかりを飲んでい…