私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

2024-01-01から1年間の記事一覧

4/15 ユーフォニアム3の1話に関するオタクすぎる独り言を含む

「うる星やつら」の36話を観ました。 いよいよ最終クール突入ということで、OPEDも新しいものに。 なんとなく終わりを予感させる雰囲気のあるオープニング曲と映像がかなり良くて、このまま最終話まで楽しませてもらえそうだなと思った。すごく楽しみ。 「響…

4/14 鴻ノ池オルタ

天久鷹央の事件カルテの最新刊を読んだ。 アニメ化決定おめでとうございます。 なんというか天久鷹央の推理カルテはキャラクターひとりひとりが個性的でかわいらしく、生き生きと動いている様を見たいところなのだけれど、元がライト文芸に分類されているた…

4/13 ここ1週間くらいまとめて

平日はなかなか日記を書く時間もつくれない。 そんなに忙しいわけではないが、本を読んでしまったりゲームをしてしまったりするため……。 日曜日はサンダーロードと8MELODIES。 サンダーロードはまあまあ。 8MELODIESは通常大喜利中は受付にいてまったく観れ…

4/2 読書会

fujiさん主催の「平日夜の読書ふじ」に参加。 集まった人たちでおすすめの本を紹介し合う会。 自分は基本的に小説、特にライトノベルばっかり読んでいるので、新しい視点を得る必要があるなあと思って参加。 村上春樹や伊坂幸太郎はいくらか読んでいるけれど…

3/31 運用ルール

特に明言してなかった鵠の運用ルール ・そもそもの存在意義は「主催イベント開催に際して、裏被りなどがどの程度あるのかの把握のため」のスケジュール表である。 ・そのため、招待制であり一般募集のないクローズドのイベントであっても、何かしらのイベン…

3/30 ゆとりある

乗ろうとしていたバスが定刻よりも2分早くバス停を通過してしまったため、急遽行こうとしていた駅とは別のバスに乗って別のルートから東京へ向かうことになってしまった。 その結果使う駅も変わったため、昼に食べようと思っていたうどんから、ラーメンに変…

3/26 アンコン再

「響け!ユーフォニアム 特別編 アンサンブルコンテスト」を観直した。 3期に向けて。 今ちょうど小説でも、久美子2年生編のオーディション前後のあたりを読んでるのもあって、奏ちゃんが先輩たちに気安い態度とってたり、夏紀先輩にも軽口叩いたりしてる…

3/24 本好き/編

「本好きの下剋上」の1巻を読んだ。 か〜〜〜〜なり話の進みが遅く、めちゃくちゃ丁寧。 本作りに関しては、シンプルに失敗したり、家族などの周囲の理解が得られなかったり、体力的に無理があったり、一歩一歩進んでは失敗してを繰り返し、ちょっとずつ前…

3/18 喉痛

今朝は別になんてことなかったのだけれど、昼になって、さあ昼飯でも食うかあと思いおにぎりを咀嚼して飲み込もうとしたところ、喉に激痛が走った。 元々ここ最近花粉症の影響により(花粉症で直にというよりかは、大量にくしゃみをしたりした影響ではないか…

3/17 ミステリ・ラビリンス

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人」を読んだ。 これは「ソードアート・オンライン」の世界観を下敷きにしたスピンオフ作品で(GGO世界で銃をぶっ放しまくるお話が書きたかった時雨沢さんの「ガンゲイル・オンラ…

3/16 SOS☆感謝祭

現在ところざわサクラタウンにて、ハルヒとらき☆すたの20周年記念イベント(SOS☆感謝祭)を開催中ということもあって、oさんと一緒に行くことになった。 昼前に所沢駅で集合、と適当に言っていたのだけれど、着いてからよくよく調べてみたらサクラタウンの最…

3/15 秋の舞と龍

「春夏秋冬代行者 秋の舞」を読んだ。 めちゃくちゃおもしろいけれど、この毎度上下巻のボリュームになっているの、本当に全部この分量必要……? と、ちょっと思ってしまうかも。 「暁月の射手」はその点、1冊でさらっとまとまっていてかなり読みやすかった…

3/11 動画編集をちょっとした

答龍門の動画編集をちょっとした。 ・大まかには過去の動画と大体一緒だけど、今回は全員のキャッチフレーズ付きの呼び込みだったので多少専用の演出に変更した。 ・相変わらずお題テロップのサイズ感に迷う。結局どのくらいが一番観やすいんだこれは。 ・と…

3/10 答龍門2024

朝、目覚まし時計をかけている時間より1時間早く目が覚めた。 自分は朝が弱すぎるのであまりにもありえない事態。 とりあえず早く起きすぎてもアレなので起床予定時間まで二度寝しつつ、ゆっくり準備。 主催の度の悩みだが荷物が多すぎる。 答龍門のために…

3/9 R-1

R-1グランプリ2024を観た。 大喜利の現場で会ったことあったり話したこともある人が多く、なんだか普段の賞レースとは違った浮き足だったものを感じながらの決勝戦だった。 1.真輝志 めちゃくちゃおもしろかった。 ドラマ性がありそうな感じがとても個人的に…

3/8 本とKALDI

本屋に行って、買ってなかった漫画を大量に購入した。 あと「フルメタル・パニック! Family」を購入。 宗介・かなめが結婚した将来の新エピソードらしい。 フルメタは一応シリーズ全巻読んでいるので、こちらもチェックしておこうと。 せっかく本屋のある街…

3/4 カメックス

ポケモンスリープ、ようやくカメールをカメックスにまで進化させられた! めっちゃ時間かかるなこのゲーム!!! あと最近は新しい寝顔が全然発見できず、ムムム・・・となっている。 育成に切り替えていくか。 大喜利会の映像データをぶちこんでいる外付け…

3/2 大喜利十八番杯

朝起きて、大喜利十八番杯のために立川に向かった。 立川は自分にとってガルパンの極上爆音上映の映画館のある街というイメージなので、今まで行く機会自体はあったけどちゃんと散策したりしたことは無かったので新鮮な気分だった。 虎猫さんに誘われて、や…

2/29 うるう

閏年。 EOT 第10章 day1たくさんのエントリーありがとうございます。 まずは予選1〜3で105名の枠に173名のエントリーということで、結構な倍率の抽選になってしまって申し訳ないです。 仮に落選した場合でも、「まあ、あの倍率だしな・・・」と、そんなに気…

2/27 ガクテンソクがんばれ

THE SECOND組分け抽選会の配信見てた。 ・ザ・ぼんちのおさむさんの中継映像が声割れまくってて一ミリも聞き取れなかった。 ・金属バットがよじょうさんに抽選引かせるのおもしろかった。 ・ななまがりがやりたい放題でおもしろかったな〜と思ってたら、ラン…

2/26 天下一/SOS感謝祭/アイマス

天下一のルール変わりすぎてて、まだいまいち全部把握しきれていません。 (規模感が判明してないから全体像をうまく掴めていないだけで、実際に募集始まって規模感がわかればさすがに「こんな感じね」と思うとは思う) 行けたら行きます的な感じで考えてい…

2/25 1500ほか

2/24は書いてないけど、無理して書こうとするとしんどくてやめてしまうので、ふつうに飛ばします。 大喜利企画ROSEとして、1500の主催だった。 自分は加点が苦手なのと、印象だけで考えると36人中3位以内に入らないといけないのはしんどすぎるので、普通に…

2/23 受

弊社には祝日という概念が無いため、普通に出勤だった。 鵠の受賞歴のやつについて Q.なんでボケルバの大会でたまに載ってないやつがあるの? A.そこまで細かく網羅し始めると終わらなくなるから、ボケルバはボケルバカップなどの規模デカめのものと、外部に…

2/22 ねこ

猫飼ってみたいが、しつけをするビジョンが全く描けない。 ノーミスでトイレ教えたり爪研ぎの場所教えたりするの、無理な気がする。 何回かのミスが前提なのだとしたらやっぱり難しそうだなあ。

2/21 まざ

ずっと気になっていた「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」と「ふらいんぐうぃっち」を観始めた。 青ブタは原作読んでこれはアニメ観ないとだめだわってなったやつで、ふらいんぐうぃっちはひとつも事前情報がない。 8 MELODIESやってるのにMOTHE…

2/20 誓いのフィナーレ

「劇場版 響け!ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜」を観ました。 元々映画館で公開直後に観てるけれど、テレビシリーズを通しで見たあと、3期に向けて改めて、ということで。 ・1年生ズがかなりめんどくさい。 ・1年生ズの中では鈴木美玲ちゃんがめん…

2/19 進撃・ユーフォ

「進撃の巨人2nd Season」観た。 息つく暇もないひとつながりのエピソードを一気に見せられて、解決した謎よりもはるかに多くの謎をばら撒いたまま終わった。 なんかあと3rd Season(22話)とFinal Season(37話)あわせてまだ59話あるらしい。 猫「ハ?」 …

2/18 ブリストルのゴースト

「オーバーライト --ブリストルのゴースト」を読んだ。 バンクシーを生んだブリストルを舞台にしたグラフィティの物語。 個人的には「いや、でもいうてグラフィティって、器物破損じゃん・・・?」と思ってしまう性格なので現実にそれを認められるかどうかは…

2/17 ブリストル

「オーバーライト ブリストルのゴースト」読んでるけど、物語の舞台がイギリスだということも手伝ってか、会話のやり取りがオシャレで読みやすくて楽しい。 でかいサイズの赤いきつねを食べた。

2/16 ENDLESS

AIにタイトルをつけさせる利点が特に無い気がしてきたので、やめます。 たまに気が向いたらつけさせるかも。 出勤途中にお昼ご飯を買うついでに、ENDLESSの時に小腹を満たすようにとつぶグミ買っておいてたけど、結局食わずに持って帰ってきてしまった。 サ…