私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

8/13 オオギリサンダーロード Road.4

「8/13 オオギリサンダーロード Road.4」だった。

開催1週間前にoさんが体調崩したり台風が接近していたりかなり開催が危ぶまれたものの、どうにかみなさんのご協力の甲斐あって開催まで漕ぎ着けた。

 

台風的には「思ってたよりは酷くはなかったけど、でもまあ外出するのにはしんどい雨」ではあった。

改めてこの悪天候の中遊びに来てくださった方々、ありがとうございます……。

 

 

オオギリサンダーロードは毎回会場に最初にやってきた2名の方を暫定リーダーとして3名ほどをドラフト形式でピックアップし合い、残りのメンバーを抽選によって割り振るチーム戦形式。

今回は(実を言うと前回もそんな感じだったのだけれど)藁爆連合側にやたらとベテランチームが固まってしまい、BOARDS'はもしかすると俺が最長のベテランでは? くらいの若いチームになっていた(俺とふちかわさんが歴長い方で、その下がもうわんだーさんとかになるはず)。

 

 

1問目はとおるさんとのタッグお題。

お城を去るシンデレラ「ごめんなさ〜い」追いかけるバカA「◯◯◯」追いかけるバカB「×××」 こんな感じのお題だったはず。

とおるさんタッグお題やり慣れてないだろうし、俺が頑張らないとな〜と思って自分主導で回答こんな感じの出してくださいってやってたけど、今振り返るとせっかくの機会だしとおるさん発信での回答もひとつ出せればよかったな〜というところではあった。

(この日のタッグお題初戦だったせいかすごく回答出すのに手間取って、4分間でマジックタイム含めて2答しかできなかった)

とおるさん「あれ? なんで私、追いかけてるんだろう?」 流人「あれ? なんで俺、追いかけてるんだろう? とおるさんが走り出したから着いてきちゃったけど!」

↑という回答でウケたので、なんとかとおるさんの役には立てたのでは……?

2答目は「ごめんなさ〜い」を伝言ゲームで伝えようとしてめちゃくちゃ失敗するみたいな回答を出そうとしたのだけれど、説明を端折ったトリッキーな回答の仕方ばっかりしているせいで肝心のとおるさんに回答意図が伝わり切らずにかなりバタついてしまった。あとこの回答は単純にウケなかった。そらとおるさんも困惑するわ……。

勝ててよかったです。

 

ルービックキューブを高速で完成させてそんなことを言うな」というお題で、チームメイトの死刑囚さんと応用さんちゅうさんが横ですごいウケてたので、かなり楽にやれてた。

自分は「岩井ジョニ雄 ←優男みたいなジョニ男」とか答えていた。なにそれ?

 

水族館のお題が出たので白い砂のアクアトープの回答を出したらめちゃくちゃ滑って草。

 

「もしも世界中の階段がある日急に斜面になってしまったら」というお題で、回答者全員が苦しんでた中で、最後の最後で自分が出した「(MステのOPでEXILEが斜面を滑り降りてくる、という光景を実際に演じた回答)」がウケて勝てたのは良かった。

このお題は自分であればもっとやりようがあったと思うので、調子的には今日は本調子じゃないかもとはこのタイミングで思った。

 

チームメイトとの巡り合わせとかもあって、運良くチーム内最多勝で内部抗争(番長決定戦)へ。

「大相撲に乱入してきて取り組みを中止にさせたクソ女の末路(※意訳)」というお題で、なんだか普通に苦戦して負けてしまった。

最後の回答で、「ツールドフランスでカメラに向かって看板を見せてたせいで後ろから走ってきた選手に気づかず衝突してしまい大事故を起こしてしまった女がいるのだけれど、あれと合わせ技一本になり死刑になった」という回答をして、着地的にウケはしなかったのだけれど、あのツールドフランスの女を引っ張り出す回答を出せたのはよかった。

時間があれば(マジックタイムに思いついている時点でどうしようもないのだが)もっと遊んだ回答もできたかもしれない。

 

 

バントの神様と呼ばれた川相昌弘のさすがに嘘だと思ったエピソード」というお題でわんだーさんが出した「バットの座標を固定して、先に走り出した」がおもしろかった。

嘘だとかいうレベルですらないしやってること変すぎる。

 

 

決闘(各チームの番長同士の決勝戦)がままどおるさんとふちかわさんで、かなり見慣れない決勝戦で良かった。

オオギリサンダーロードはかなり勝敗に絡む運の要素がかなり大きい(自分が不調でもチームメイトが爆ウケして勝つこともあるし、逆に自分だけ爆ウケしてても向こうのチームが全員爆ウケされたら負けることもあるし)けれど、だとしても安定して勝ち星を重ねるにはやっぱり相応にウケてなければ厳しいので、確かに振り返ってみると今日おもしろかったふたりだったと思う。

あとは六角電波さん、俺のランボルギーニさん、死刑囚さん、がおもしろかった。

死刑囚さんは全力闘争の時点では普通に番長になるんじゃないかとすら思わされた。

とか思ってたらボケルバカップ優勝したらしい。成長著しい。

 

 

帰りの時間帯でめちゃくちゃ雨風が強くなっててうおおおおって感じだったのだが、みんなして濡れながら帰った。

台風もあるし情勢もあるしで特に打ち上げもなくみんなで電車に乗って帰ってたので、わりといろんな人と話せたのがよかった。

ふちかわさんから「大喜利のスタイル変えましたか? なんかすごい動いてましたけど……」と言われた。自分はかなり前からフィジカル回答していたので、今までふちかわさんの前でだけ優等生な大喜利をしていたのだろうか……? となった。

 

 

 

これは台風で空いている隙を狙って食べたラーメン。うまい!!

 

 

 

twipla.jp

 

今なんかそんなに「これ」っていう告知無いかも!?!?!!?!?! 珍し!!!!!!!!

 

大喜利スイッチ杯、埋まってるんですけど観覧もあるのでご興味あれば。