私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

10/8 第六回大喜利メランコリー杯~動揺~

「第六回大喜利メランコリー杯~動揺~」に出場してきた。

メランコリー杯は自分的にかなり思い入れのある大会で、それは主催が昔馴染みのFANさんだからということであるとか前に出た時に印象的な出来事があったとかそういうものとは別の話で(FANさんと昔馴染みだから毎回頑張って出るようにしてること自体は、そう)、まあでもこれは俺のパーソナルとメランコリー杯という大会のことを重ね合わせてみれば知ってることならすぐに分かることだろうし、FANさんから大会のそういう点について言及があるわけではないので俺からも特には触れないのだけれど、まあとにかく勝てるかどうかはともかくとしてできるだけ出ておきたい大会ではあった。

過去には第1回大会から第2回、第3回大会と出場していて、第4回大会も結局中止になってしまったけれどエントリー自体はしていて、第5回大会はスケジュールの都合で出れない予定だったのが出場希望者が想定よりも多かったということで急遽複数日開催が決まったことによりそちらの追加日程で出場することがかなった。

 

メランコリー杯は大喜利大会にしては珍しく夕方からの開催だったため、昼間は地元のファミレスでドリンクバーをシバきながらサクナヒメをやっていた。

スイッチ杯きっかけでスイッチを手に入れて(優勝したわけではなく自費で買った)、以来ちまちまゲームをやってるのだけれど、サクナヒメは本当におもしろい。

今はサクナヒメを進める傍で別の作業も進めるみたいな生き方をしている。

 

夕方になり会場に向かう。

新宿には劇場がいくつかあって名前で区別がついていないのだけれど、新宿ハイジアV-1で、以前に大喜利千景にoさんが初めて出演した時に観覧に行った覚えがある。

会場ではステイゴールドさんとKOCの話をしたり(録画をして出てきたので、放送が始まってからはネット断ちをして大会が終わったら即帰宅して全ての情報をシャットアウトしたまま追っかけて観ると息巻いていた)、久しぶりにお会いした逆襲さんと話をしたりしていた。

自分の出番はEブロックとやや後半めで、まあすぐに出なくていいのは助かったなと思った。

でまあ蓋を開けてみれば1回戦の出来はそんなに良くなくて、まあこんなもんかあみたいな感じだった。

ひとつ前振りの段階で笑いが起こっていた回答があったのだけれど、そういうのをうまく大きな笑いに繋げられたらよかったのだけれど。

「こんな床は嫌だ!」は本当に何もできなかった。俺こんなに嫌だお題苦手だったのか。

 

敗者復活戦は1分1問1答のルールで、自分の回答順は2番目だった。

1問1答は後半でドカンと持っていく方が有利だと思っているので、2番手かあ……とは思ったけれど、後から考えると最初の方に一気に空気持ってけるので序盤も有利なのかもと思い直した。

お題は「コマネチをド忘れしたビートたけし「〇〇〇〇」」というもので、さてどうしたものかというところ。

まず最初の時点で一言でぽんと回答を出すのは捨てていて、とにかくガワから回答そのものを盛り立てる方向でいこうとは決めていた。

で実際の回答そのものについては、元がコマネチなので、コだけを残して、コマネチから比較的遠い単語……ということで「航路」にした。これを選んだのは理論など何も存在せず、単に自分の中のおもしろワードのセンス(自信無い)に頼る他なかった。ただ、とにかくガワをめちゃくちゃ彩った上でオチで落とすので、視覚的にもおもしろが強調されるように自分なりにより綺麗な字で「航路」と書くようにはがんばった(2回くらい書き直してる)。

で、実際に出した回答は、『あれ?何言うんだけかなあ、忘れちまったなあ』『(観客席の方に下がっていって)コマネチ!コマネチ! いけ! かませ!』『(ガッツポーズして頷きながら)あんちゃんありがとな!……航路!!』

これがめちゃくちゃウケて、まずこの日ウケゼロで帰らずに済んだことにホッとした。

その後の回答者の方々はフィジカルはもとよりモノマネをすることもなく淡々と回答だけを出す流れだったので(正直、「これは負けたかも」と冷や冷やする回答もいくつかあった)、異彩を放った回答ということで目立てたのか、どうにか1位をもぎ取り本戦に復活することができた。

ホッと一安心しつつ席に戻ると、ステイゴールドさんから「あざかやでした」と褒められた。

 

ただその後の本戦はまた奮わず。

しかしこの落差の激しいパワーバッティングが良くも悪くも俺なので、ひとまずホームラン打つことはできたしよかろうというかたちで、あとは観戦に回る。

 

 

以下、印象的だった回答。(数日経ってるので回答者とか回答内容の詳細がかなりあやふやになってます! 回答者は特にあやしいです! 回答者間違えてることより回答載せる方優先してるので、間違えてたらごめんなさいだけどおもしろかったよってことでお許しください! 間違えられた方は単純にごめんなさい!)

 

「とても疲れてたのにさすがにツッコんでしまったマラソンの給水所」

でかい濡れた綿にストローがたくさん刺してある(ぜあす)

今度のマリオは、物を盗むことに快感を感じてしまう~!
スーパーマリオクレプトマニア」

よく考えたらピーチ姫って最初から盗まれていましたよね(まな!)

地球儀を睨みつけながら一言

明日休みてえなあ(お粥)(※このお題のお粥さんはなぜか毎回地球儀を持つパントマイムしていた)

「今日は警察官になって初めての取り調べかぁ・・・緊張するな~。でもいっぱい練習もしたし、なんとかなるだろう。お、そろそろ時間だ。よし、がんばるぞ!!」
このあとどうなりましたか?

カツ丼はタレと塩どっちがいい?(ゆうや)

下げちゃいますね(ニセ関根潤三

教育実習生にちょっかいを出す男子生徒「先生は~彼氏とかいるの~?」
一枚上手な教育実習生「○○○」

すごく高い旅館に泊まりました(虎猫)

初心者か!とツッコませて下さい

(※1分経過後、「それじゃあ家臣Aさんから回答を出してください」とフられて)えっ……今から考えるんですよね? えっ……?(家臣A)

(※回答の内容を隣の席の人に見せていっしょにキャッキャしてる)(東堂)

「今日の昼ご飯はカレーライスと○○○にしよう!」

グラタン(かとじゅう)

「今日の昼ご飯はカレーライスと(D勝ち抜けの回答)と○○○にしよう!」

黒烏龍茶(冬の鬼)

夜の歌舞伎町で松尾芭蕉が詠んだ句を教えてください

ホスト狂 そのまま進め 夜の蛾よ(ゆうや)

和気あいあいとした雰囲気の洋館

俺は自分の部屋に戻る! 殺されちゃうかもよ〜!?(ふちかわ)

 

大会は決勝2問目同票の大接戦の末、アンナ・カリィさんが優勝となった。

おめでとうございます!

 

 

 

大会が終わった後もみんな余韻で会場の前になんだかんだと溜まっていて、自宅に帰り着いたのは11時過ぎくらいで、翌日には天下一の予選も控えていたのでこのまま深夜2時までKOCの録画を観た。

梅田サイファーによるファイナリスト10組の紹介も含めたOPがかっこよすぎた。

個人的にはクロコップ、ネルソンズかが屋、や団(1本目も2本目も両方)、コットン(1本目も2本目も両方)がめちゃくちゃ好きだった。

コットンの2本目は前にどこか別のところで観た覚えがあってその時もおもしろかったのだけれど、今回はさらに精度が上がっていてマジでやばかった。

ビスブラ優勝おめでとうございます!