私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

6/26 第5期大喜利名人戦

2年前の4月にやる予定だったのがコロナで延期になり、一度募集したけれど時間が経ちすぎてしまったため期を改めて第5期として開催した「大喜利名人戦」の日。

上記コロナの事情もあったのだけれど、開催に至るまでの間に「施設内の空調が壊れていることが発覚する」「6月の頭に空調の修理が入るらしいという張り紙を見つける」「一応念のため修理が終わった頃に施設に連絡を入れて確認したら、まだ空調が壊れているとの回答」「仕方なく代替開催ができそうな会場を探し回る」「開催1週間前に改めて連絡を入れたら空調の修理が完了したとのことなので、この時点でようやく正式にエントリー募集を開始」「開催前日の昼になって、パーティションが壊れたため会場が使用不可になったとの連絡を受ける」「空調問題の時に探していた代替開催の候補地がまだ空いてたので、急遽会場を変更」「事前にその部屋を使う予定のある人と話をしていて、でかいホワイトボードとプロジェクター・スクリーンが使えない部屋だと聞いていたので、画像お題を全て事前に印刷しておくなどの対応に追われる」などなどの諸々があったりしていて、まあ結構開催時点で疲れていた。

 

EOTで第9章から優勝者への賞品がトロフィーに変わったのを見て、やっぱり残る物があるのは良いよなと思った。

自分も、自分が優勝した大会の優勝賞金の入っていた封筒とかは捨てずにとっておいてある。

ので、今回から名人戦の優勝賞品は金メダルになった。

今回の優勝者から贈呈するのでもよかったのだけれど、せっかくだし当日は歴代の優勝者が結構揃っていて渡しやすかったという理由から、全員分のものを作ることにした。

いちばん古くて5年前の優勝者である急遽さんとかになってしまうので今更だしちょっと申し訳ないのだけれど、何人かに相談させてもらって、「まあもらったら嬉しいと思う」という意見がほとんどだったので、今回はそういう感じになった。

けっこう喜んでいただけた……というかしっかりした作りのメダルなので、すごっ!とか驚きの方が強かったかもしれない。

 

普段は提供お題が大半を占めるタイトル戦シリーズなのだけれど、今回は募集開始が開催直前になってしまったため、誰が出るかがギリギリまで確定しなかったためほとんどが自分のお題だった。

ただ2年前に本来開催する予定だった時に、菅原さんとOGAKUZUZさんからは既に事前にお題をもらっていたので、菅原さんの分だけ採用させてもらった。

2年越しになってしまったけれど本当にありがとうございました。

(OGAKUZUZさんは出場者側に回ったので、色々と事情が重なりお題の順番を現場で直すのとかも難しいケースになってしまったので、今回は出せませんでした。申し訳ない。もらったお題の扱いをどうするかは、また今度OGAKUZUZさんと会った時にちゃんと決めます)

 

 

○○式海岸のお題、思ったよりもかなり跳ねて盛り上がったのでとてもよかった。

お題作成者の意図を超えて回答者たちが暴れ回るお題は時々生まれるけれど、これはそういう感じだった。

 

デートの待ち合わせのお題、椙田さんが「ギャンブル屋」と答えていてめちゃくちゃおもしろかった。

 

政治家とルームシェアをしていて大変だったこと、ギャルさんが爆跳ねしていてとてもよかった。

絵解答ができる強みも活かして、見て楽しい大喜利をやっていてとてもよかった。

 

花嫁が般若のお面をつけている画像お題、めちゃくちゃ般若をもじった駄洒落お題が飛び交ってておもしろかった。

ジャージの顔さんの「ハンニャフライ 今日は 今までの♪」は全体の2答目で出せる駄洒落解答じゃないと思う。

 

五等分の花嫁の「薄〜!」のお題、個人的には今回出した画像お題の中でいちばん好きなお題だった。

いや、アニメの画像だからってわけじゃなくってね。薄〜!っていう一言が、画像に対する遊びしろとしてちょうどよかったというか。

これ画像お題を出した時に会場が盛り上がったのよくわかってなかったのだけれど、なんか前のお題が怖い画像だったからそれとのギャップで盛り上がっていたらしい。

 

全員が古畑任三郎の喋り方になるお題、あんなに跳ねるんだと思った。跳ねるか。

お父さんと鉛銀竜王のフィジカル面の強さが十全に生きていて、とてもよかった。

 

あなたの公式ホームページにあるコンテンツ、のお題、パーソナルお題として意識していたわけではなかったのだけれど、まあ確かに「あなたの」ってついているお題でより大きいウケを狙おうとなったらパーソナル回答飛び交うか、となった。

その中でニセ関根潤三さんは自分自身のことを「おじさん」という広いパーソナリティで捉えて回答を出すので、めちゃくちゃ強いよなと思う。

 

正方マートのお題と、コンビニの店番を任されたお嬢様のお題で、コンビニお題がふたつになってしまった。

これは完全に当日出してから気づいた。

後者のお題がコンビニ要素よりもお嬢様要素を強めに汲み取ってくれたので、どうにかことなきを得たくらいの感じだと思う。

あと改めて思ったけれど、今みんなのお嬢様像がかなりサロメ嬢に侵食されてる気がする。

おバカなお嬢様が暴れ回る中で、お父さんの「あなたも仕事が終わったらお嬢様ですのね」はしゃらくさくてとても好きです。

 

ゴルフお題で無双するオフィユカスさんなんだったんだ……。

 

5周終わって、本戦進出は虎猫さんとオフィユカスさん。

ベテランが若手と中堅をねじ伏せての頂上対決となり、かなり熱い。

本戦でのふたりの大喜利は完全に真逆で、オフィユカスさんが数を打ちまくってその中で精度を高めていくのに対して、虎猫さんは1答1答を練り上げて打ち込んでくる感じで、見ていてとても楽しいものだった。

しかしまさか大喜利名人を決める大会のいちばん高いところで、お正月ビームが出るとは思わなかったな……。

悔Tがちゃんと映像に残ってるのはすごいと思った。(動画でも撮ってたけど)

虎猫さんは竜王のメダルと、今回優勝した名人のメダルをふたつ並べることができる。

竜王・名人・王位は全部メダルの絵が違うので、比べてみるといいと思う(メダルを配布したあの日以外で、メダルを見比べることのできる機会ってそう無い気もするけど)。(竜王鳳凰、名人は鷹、王位は地球)

とにかく優勝した虎猫さんは予選からずっと調子良くポイントを重ねていて、やりづらい相手だったし波にも乗っていたと思うのだけれど、それをねじ伏せて名人位に就いたのは本当にすごいし強いと思います。優勝おめでとうございます。

 

 

 

tiget.net

「警備員30人組手」、観覧チケットは完売してしまったのであれだけれど、観覧する方はチェキの予約もできる。

大喜利企画ROSEでチェキを企画するのは初めてのことなのと、芸人さんやそのファンではなく大喜利会参加者の方が多く参加する会でチェキをやることもなかなか無い機会なので、皆様におかれましてはぜひ軽率にチェキを申し込んでもらえたら嬉しい。

警備員さんとのツーショットだけでなく、参加者の方とも(当日OKが出れば)撮れるので、この機会に大喜利の人同士でのチェキとかガンガン撮ってみると面白いと思う。

普段そんな機会なかなか無いと思うし。