私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

8/7 #手すり野郎恋愛トークライブ

8月7日。

こっちは自分の日記なのでもう堂々と書くけれど、俺の担当アイドルである向井拓海の誕生日である。

デレマスのアイドルの誕生日といえば絵師さんたちが渾身の誕生日おめでとうイラストを載せたり、SS書きが新作を書き下ろしたりと、いろいろな形でこの8月7日という日を盛り上げようとするのが常だ。

そして絵師でもなくSS書きでもない俺は、大喜利会を開くことにした。拓海と特に関係なくとも、とにかくこの8月7日という日が盛り上がってさえいればそれでいいのだ。

はい拓海ドーーーーン!!!!!!

(これは俺が一番好きな拓海のカード)

 

でまあ向井拓海杯という大会というか規模的には会を開催することになったのだけれど、ちょっと諸々巡り合わせが良くなかったのか会としては集まりがあまり良い方ではなく、開催直前ギリギリまで参加者募集ツイートを連投することになってしまって、本当に申し訳なく思う。

拡散にご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

おかげでなんとか形になりました……というか、蓋を開けてみたら普通にめちゃくちゃ盛り上がって「やってよかった!!!」まで昇華させることができたので参加してくれた方々には今回かなり感謝しかない。

 

 

今回の会は「変なお題」「変わった形式のお題」だけが出る会として銘打っていて、ずばり変なお題だけを1日やるという変なコンセプトの会ではあった。

お題作成者は俺以外にも、俺のランボルギーニさんとキャベツさんにお願いしていて、これは自分ひとりで変なお題を1日できる分量作るのは大変という大前提部分なところに加えて、「変なお題を作ってもらうならこの人だよな」というのの頭ふたりで出てきたふたりです。

俺ランさんは以前キチガイお題とオゲレツお題しか出ない「大喜利モンスター」という会を主催されていて、そこでキチガイお題を好きで作ってくれそうというところがあったのと、何回か見ている俺ランさんのお題がどれもめちゃくちゃおもしろくて好きなので、お願いさせてもらった。

お忙しい中で大変申し訳なかったのだけれど、快諾してくれて、お願いした翌日にはお題を送ってくれてありがたかったです。

キャベツさんは今はもう「キャベツお題」としてひとつの新語が出来上がっているくらいにはお題に定評がある人で、ひねりすぎて一般の会には出せないだろう変なお題のストックが、そもそも俺に頼まれるまでもなく何個かあるだろと思ってのことだった。あと狙って変なお題を作らせたらどんなお題を作ってくれるのか、というのも見てみたかった。

キャベツさんには余裕があればちょっと多めにくれると嬉しいというふうに言ってみたのだけれど、ちゃんとおもしろい(変な)お題が大量に届いてとても嬉しかったです。

他にも変なお題といえば!!!!という人はいるんだけれど、そう何人ももらっていると肝心の俺のお題が出せなくなるので、今回はそのおふたりで。

 

会の模様は、ビデオカメラで定点撮影をすることにした。

キャベツさんとかせっかく大量に変なお題をくれたので、見れるなら見たかろうと思って。

この動画は後日めちゃくちゃ簡単に編集して、参加者とお題作ってくれた人だけ見れるようにシェアする予定です(後日その旨ツイートするので、そこに反応くれた人にだけギガファイル便で送るとかになると思う)(ちょっと事情があって、キャベツさんにだけは関係なく送ります)。

 

以下、特記すべきお題。

 

お題「こんな病院は嫌だ」
回答「●●●」
回答の元ネタを知ってる人のガヤ「それ○○○じゃねえか!」

 

虎猫さんが「どれくらいの覚悟あればリハビリは身を結ぶの、と患者がしつこく聞いてくる」「それ私色ギフトの急に厳しい2番の歌詞じゃねえか!」と答えていて、横で並んでやってたけどめちゃくちゃおもしろかったし、確認してみたら確かに私色ギフトの2番の歌詞、「スパイスにならないアドバイスはいらない」だの「とっくに分かりきったこと言われも響かないよ」だの、急に厳しかった。

 

アレ?このバイク屋さん、どう見てもラサール石井が経営してるな?
何故そう思った?

俺ランさんからもらったお題。

ラサール石井の要素があまりにも少なく、序盤に取り合いになった後、中盤から後半にかけて搾り取るような大喜利をして、逆に手前すぎるところに行った結果、虎猫「バ・イーク屋」ヘオンキ「ハ・シール」わんだー「ヤマーハ石井」と続いて、最終的に虎猫さんが「ラサール石井くんの答えかと思ったら、北野マサールくんの答えだった」とバイクもラサールも関係ないところにいってしまった回答を出しながら、30秒くらい「ラサールかと思ったら」「弟かいっ」「バイク買いたいんだよっ」と粘り続けていて、この日一番進行ができないくらい笑ってしまった。

あまりにおもしろすぎるので、これだけ一般公開をする可能性がある。

 

メタグロスというポケモンダンバルというポケモンが2体合体して生まれたメタングというポケモン2体合体して生まれたため4つの脳を持っています。
それを踏まえて・・・
メタグロス以外のポケモンも全員脳が4つあったらこうなる」

キャベツさんからもらったお題。

六角電波さんが「合体を解除したんですけど、マサキに2.5個残った」と回答した直後に阿諏訪さんが「クソ被った〜〜〜! そんなことあるか〜〜〜!」と全く同じ回答が出されたボードを悔しそうに出していて、それに六角電波さんが「遅い遅い遅い」「ポケモンはすばやさのゲームだから」と返す流れ(さらにガヤ「これはインドメタシン飲んでますわ」)があって、かなりライブ感があっておもしろかった。

 

「頭だけの長女」「腕だけの次女」「胴体だけの三女」「股間だけの四女」「足だけの五女」が出てくる方の五等分の花嫁について教えてください

キャベツさんからもらったお題。

総選挙期間中で大事な時期でもあるので本人のために内容は伏せるんですが、めっちゃ綺麗な字で公開できない回答を出していておもしろかった(普通に回答自体おもしろかった)。

 

やめて!◯◯◯たら、 ◯◯◯ちゃう! お願い、◯◯◯城之内!
あんたが今ここで◯◯◯、◯◯◯はどうなっちゃうの?
◯◯◯! ◯◯◯だから! 次回、『城之内◯◯◯』デュエルスタンバイ!

oさんからもらったお題。

ぽるすさんの例のアレと合わせて、大喜利会では6ヶ所穴埋め(これは8ヶ所あるが……)が流行ってるのか?ってなった。

4分でやる穴埋めの量じゃないのだけれど、みんな1〜2答していて、すごい……ってなった。

「やめて! カツオ、フネ、たら、波平も出ちゃう! お願い、予告して城之内! あんたが今ここで次回予告しないと、遊戯王の次回予告はどうなっちゃうの? このアニメは遊戯王サザエさんじゃないんだから! 次回、『城之内です』デュエルスタンバイ!」が鮮やかでめちゃくちゃおもしろかった……けどこれ録画なかったら絶対振り返れなかったな……。

 

今からこの会場で花火大会をやろうと思っていて花火の準備とかも全部できてるんですけど、唯一まだ会場の許可だけ取れてないんですよね……
なんとか会場の人を説得してもらえませんか?
【このお題ではこの会場の人が代理で司会を務めさせていただきます】

仲人さんだーさんがログ見て「えっ」って言ってたけど、普通に俺が会場の人の役を演じただけです。

ジャージの顔さんの「杉並を隅田にしませんか」とか、理由あって伏せるけどOGAKUZUZさんの「すみません花火したいです。あと○○○○○の機械も○○○○○」がおもしろかったです。

 

そんなに言ってるわけじゃないけど、俺はうる星やつらが好き。

当日はPC画面を直接出してお題を見せていたので、この画像をそのまま出すと小さすぎる見づらい感じになってしまっていて(俺は画像自体はよく見えなくても最初に会話の流れさえ理解すればあとは大丈夫だろうと思って採用してた)、後から思うと最初に全体像を見せた後、大喜利中は下の3コマだけ拡大したやつを表示すればよかったなと思った。

これはサクラ先生がイモリで薬を作っているシーンで、穴埋めのところには「ほれ薬」が入る。ということを解説したら、ガヤで「高橋留美子すぎるって」と言われた。確かに……高橋留美子作品……というかうる星やつらにおける定番の展開。

具体的な回答は忘れてしまったのだけれど(このお題は動画がない)、ぶららさんが既存の商品名を出しててとてもおもしろかった。

秋からうる星やつらのアニメ新シリーズが開始するので、ぜひ興味があれば見てほしい。(俺は昭和版の鷲尾真知子さんの迫力あるサクラ先生の声がめちゃくちゃ好きなのだけれど、PV見た感じ新しい沢城みゆきさんのサクラ先生も期待できそうでとても楽しみ)

 

この大会の主催星野流人さんは林修に自分以外の一族を皆殺しにされたため
林修や彼に関することを聞くとどうかしてしまいそうになってしまいます。
それに注意しながらこちらのお題で大喜利をやっていただきます
「妖怪の世界の学習塾はこんなだ」

キャベツさんからもらったお題。

これはどんなふうに対応するのがいいのかな〜と思いながら回していて、林修っぽい回答が出た時には「嫌だな〜」とか言ってたのだけれど、OGAKUZUZさんが「塾の前に送迎の一反木綿がたくさんいる 今でしょ今でしょ今でしょ」という回答を出した時、あまりにも林修すぎて瞬間的に倒れ込んで逃げ惑う羽目になってしまった。

 

この夏もたくさんの楽しいイベントが中止もしくは延期となってしまいました……
実はみんなが知らないだけで、他にもこんなイベントも中止になっていた

本当にここ数年毎年夏になると予定していたイベントが中止延期になることが多すぎて、それ自体は仕方ないことだと割り切っているからもういいのだけれど、とはいえその「クゥ〜」という気持ちをお題にして昇華したら満足するんじゃねーかと思って出したお題。

結果この会の最終的なハッシュタグでもある「手すり野郎恋愛トークライブ」が生まれたのでよかった。

お題の趣旨的に中止になっているはずなのだけれど、この会のハッシュタグになった結果、この日が代替開催みたいな感じになった。

 

キャベツ(※この会のためにたくさん変なお題を用意してくれた人)に一言

会場でビデオカメラで撮影を行うということで、当日思いついて入れたお題。

回答者の目の前にビデオカメラを設置して、その前に回答者が来て回答をするビデオレター大喜利

阿諏訪さん、虎猫さん、OGAKUZUZさん、ジャージの顔さんが参加したので、このビデオレターは必ずキャベツさんに見てもらおうと思う。

キャベツさんに楽しみにしておいてもらうために、どんな回答があったかはあえて今は言わないでおく。

 

ハッシュタグ大喜利
今日のこの会の感想をツイートするためのハッシュタグをみんなで考えよう!

完全にヘオンキさんの「神奈川県民優遇大喜利会」のパクリ……というか、もうまったく同じお題になるのだけれど、ちょうどヘオンキさんが参加してくれていたので、もし万一怒られたら(怒らないだろうとは思ってたけども)他のお題にすればいいかくらいの感覚で出した。

出した理由としては「向井拓海杯」という名前で会の感想をツイートすると、今日が誕生日の向井拓海について検索してきた人たちに「なにこれ???」って思われそうだと思ったので、代わりのハッシュタグが必要だなと思ったため。

このお題(というか企画)、手軽にこの日一日のハイライトを楽しめるし会の締めとしてふさわしすぎるし、拓海杯みたいにちょっと会の名前をハッシュタグにはしづらいなという会ではあまりにも便利すぎる。

ぶららさんが「五等分の花嫁」と出していて、映画もやってるし今は絶対にダメすぎて笑ってしまった。

 

 

獲得点数を乗算するというルールで、優勝が75万6000点獲得の手すり野郎さん、準優勝が24万1920点獲得のOGAKUZUZさん、と見たことない点数での決着になっておもしろかった。

改めて、拓海杯に集まってくださった方々、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

twipla.jp

これは9月4日開催予定の、大喜利会。

大喜利企画ROSEと菅原さんの共催。

俺は前日の9月3日愛知でシンデレラガールズのライブを観た後、翌日新幹線でこっち戻ってきて大喜利会の運営をする。

エントリー受付は8月11日(木)の22:00を予定しております。Twiplaをよくお読みの上ご参加下さい。