私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

6/27 神奈川県民優遇大喜利ライブ

仕事が終わったら、横浜まで移動して神奈川県民優遇大喜利ライブに出演した。

 

横浜といえば俺が以前働いていた会社があるところで、しかもその会社の通勤途中とかによく通ってたところの近くが会場だったので、色々と懐かしい気持ちになった。(まあ仕事やめてからも横浜に行ったことがないわけではないのだけれど)

 

こういうワンドリンク付きのライブハウスに出入りする機会が無さすぎて、エントリーする際にコインみたいなのを渡されてリアル困惑をしてしまった。(そのコインを使ってワンドリンクもらえるらしい)

俺は大喜利をする時には素面でないと頭が回らないので、これから大喜利をするというこのタイミングで絶対に酒を飲むべきではないのだけれど、なぜかファジーネーブルを頼んでしまった。

 

ヨシダさん元11才さんまおさんでんらくさん俺スナさんと同じブロックだったのだけれど、自分はそうでもないのだけれど全体的に芸能面に強い人たちのかたまったブロックだったようで、それが関係するのかどうかはよくわからないのだけれど1問目は芸能お題だった。

「調子の悪い芸能人のインスタグラム」みたいなお題で、インスタグラム分からねーーーで思考停止してしまったのが後から振り返るとかなり良くなかった。芸能人お題に頭を振り切って考えて、もっといろいろ芸能面の引き出しを漁るべきだったなあ。

インスタグラムの引き出しに入ってた麒麟川島と志村けんは初手で使われてしまったのだから、なおさら。

何の回答を出したかはあまりよく覚えていないけど、まあまあ見れなくはないくらいのウケはあった、気がする。

2問目は神奈川県お題で、食べ物の発祥が神奈川県だったとしてのエピソードを答えるお題。

ここでは食べ物がお題なのを見て、完全に頭からチタタプが離れなくなってしまって、辛うじてオチが神奈川になる程度のチタタプの長尺回答をして、そこそこ着地に失敗してしまったのが明確な反省。

3問目は借り物お題で、ネイキッドロフト横浜のメニュー表を回答に盛り込むみたいな企画。

お題としてはポパイがほうれん草を食べたら強くなるみたいに、他の人がこれを食べたらこうなる……みたいなお題だったのだけれど、なんか思考回路が上滑りしてしまっていて、有名人にロフトのメニューを言わせるだけの回答ばっかりしてた気がする。

これに関してはもう素面の頭でやってたらもうちょいやれてただろ……いや、ファジーネーブル程度のことでそんな大喜利の回答の質に響くほどの影響ないだろ。すまない……。

 

会を通しては、カラスみずさん、赤黄色さん、ぽこやかざんさんがおもしろかった。

MCのミネさんがかなり色々回答や回答以外のところにもツッコミを入れまくっていて、大喜利のライブ、っていう感じだった。

ミネさんにイジられまくっているGotta Go!さんがめちゃくちゃおもしろかったのと、あと最終ブロックでオフィユカスさんが「回答を揺らすな!」と怒られたのを皮切りにみんなが回答を揺らし出したのもライブっぽくてよかった。

自分は同じブロックで横並びにいたのでどんな回答をしていたのか分からないのだけれど(俺は自分が大喜利やってる時、他の人の回答が全く聞こえなくなる)、なんかまおさんがすごかったらしい。

前にJ.ナカノさんのインタビュー記事とかでつきしまさんを例に挙げて「大喜利は楽しんでやってるのが何よりもいちばん」みたいなことを言ったことがあって、人によって主義主張の違いはあるにしても俺自身のスタンスと考え方はそういうつもりでいるんだけれど、酒飲んで陽気になって楽しくやって結果ライブ全体の振り返りとしてイジられるくらい盛り上がったのならそれはいい大喜利の楽しみ方なのでは、と思った。

今回ロフト開催の大喜利ライブという環境だったから成立したわけだけど、そういえば現状の大喜利界で酒飲んでやるのが許されている場所ってほとんど無いよなあ。まあ、大喜利会って基本昼にやることが多いしな。

むかし喜利の箱では酒を提供していて、何か、もちもちさんとかが酒飲みながら愉快そうに大喜利やってたのを思い出した。

酒を飲みながらやろうぜ!!!と積極的に考えているわけではないけれど(そもそも前述した通り俺は大喜利する時酒を飲めない)、お酒を飲んで楽しく大喜利と触れ合える場があったら楽しいなと思える人はけっこういるんじゃないのかなと思う。それこそオンラインだけどタックさんの酒場大喜利とかもあるし。……むかし生大喜利でもシャリさんが酒場大喜利やってたけど、今の情勢だとあそこまではまだちょっと難しいかもなあ。

あーまあでもこういうのってマジで前後不覚になるくらい泥酔したりしないことが大前提になっちゃうんでアレだけど……いやまあ、よく大喜利会に出入りしてる人、くらいの人たちならある程度の信用はできるし全然問題ないはずだけどね。

 

ライブが終わるのが21時くらいで、その時間帯に横浜から自宅に向かうのが完全に「かつて横浜で働いていたあの頃」だった。

横浜駅西口方面にある「きそば鈴一」って立ち蕎麦屋、マジで残業終わりで腹減ってて家帰るまでの繋ぎみたいな感じでかなりの頻度で立ち寄ってたな……。