私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

9/3PM #cg_ootd

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE # cg_ootd」に行ってきた。

今回はかなり久しぶりの担当アイドル(拓海・里奈Pだけど、それらがいない場合には炎陣Pということで夏樹・涼・亜季を応援していることが多い)不在の現地参戦ライブだった(6th名古屋以来だと思う)。

担当アイドルいないしね〜まあまあでも一応シンデレラのライブだし行っておきますか〜と思って応募してたら、アリーナA前から3列目が当たって目が飛び出てしまった。

 

普段は大喜利P勢の人たちと一緒に開演前の時間を過ごすことが多いのだけれど、今回はそもそも当ててる人が少なかったりしてほとんど人と会うことなく会場へ。

いざ中に入ってみたら、かなり目の前にステージがあって「すご」ってなってしまった。

ちなみにアリーナA当てるの自体初めて。

開演前には会場内で曲が流れているのだけれど、開演直前にセクシーギャルズが流れて嬉しくなってチャオクマを掲げてしまった。

 

 

以下、印象的だった曲についてのコメント。

 

1.MOTTO!

まず「全員で歌うんじゃないんだ!」っていう驚きがあって(「かぼちゃ姫」のオリメンスタートの全員歌唱っていう例はあったけど)。

あともうこの時点でかなりキャストさんが近くて、肉眼でしっかりお顔立ちまで分かる感じで、ここはかなりの良席なんだと実感した。

 

4.Radio Happy

実はライブ開演前に連番者のスズカゲさんから「UO大量に持ってきたから、お前も折っていいぞ」と言われて袋ごとどっさり渡されていて、「いやでもいうて今日は担当おらんから、折らないやろ」と思ってたのですが、まさかのカチッピュイハローが聞こえて折ってた。

唯がいないのに特別編成で「Radio Happy」をやっていて、幻でもみているのかと思っていた。(俺はセクシーギャルズも好きであるのと、そもそも「Radio Happy」がソロ曲の中でもかなり好き)

いやまじで。今のシンデレラのライブって、本人がいないからやらないだろみたいな理屈って通用しないんだなって。

 

 

7.日々あどべんちゃーなのでしてー

ぶぉお〜 じゃないのよ。

 

 

9.トキメキは赤くて甘い

あかりんごソロ曲初披露。

背後でりんごろうさんが飛び回っていておもしろすぎる。

会場がりんごの真っ赤に染まった光景は、とても綺麗だった。

 

 

10.気持ちいいよね 一等賞!

晴のキックから始まるし、もうソロ曲の本人がいないとかいうレベルでなく、野球ですらないけど、それでもやれてしまうシンデレラがすごい。

野球曲からサッカー曲への改編も印象的だけど、ここはまず晴の左右で歌ってた雪美ちゃんとこずえちゃんがやばすぎた。

テンション高めの応援ソングなのにマイペースでゆったりとしたふたりが、甘い歌声で歌いつつもポンポン振って綺麗な御御足でダンスを踊って……いやまずいでしょ。性癖開かれる……。

ちなみに俺は中澤ミナさんがかなり好きなので、近い方で踊っている中澤ミナさんをずっと見ていた。

 

 

12.薄紅

山紫水明だけど、「Sunshine See May」じゃない!

まあ確かに山紫水明が揃うたびに披露していたからそろそろ一旦お休みかもという説はあったけど、それにしても「薄紅」とはね!

でもふたりの雰囲気にめちゃくちゃあっててよかった!

ちなみに俺たちはサイドステージ前にいたので、本当にすぐ目の前で芳乃が歌っていたのだけれど、肇Pの連番者・スズカゲさんは「反対側じゃねえか!」と言って双眼鏡で反対側のステージで歌う肇ちゃんを見ていた。

(ちなみにこの後サイドステージにアイドルが来る機会が何度かあるのだけれど、肇ちゃんは全部反対側だった)

 

 

13.まほうのまくら

そこ(ステージ背景のセットの2階の窓)開くんかい!

窓を開け放したまま下に降りてきてしまったので、いつ閉めるんだろうと思って見ていたのだけれど、普通に曲のラストに2階に戻って行って自分達で閉めてた。

 

 

14.ささのはに、うたかたに。

ここで目の前のステージに中澤ミナさんが来てくれる。これは嬉しい!!!!!!

マジでずっと見てたと思う。本当にかわいらしい。

しかし肇ちゃんはまたしても反対側のサイドステージだったので、スズカゲさんは「また逆じゃねえか!」と言っていた。

 

 

16.たくさん!

イントロ聞こえてきた瞬間びっくりした。アーヤ自分の持ち歌を不在の時に歌われすぎ!

隣を見たらアーニャPでもあるスズカゲさんが、アーニャのペンライトを振っていて流石だった。

(「出演者ではないけど、留守番させるわけにはいかなかった」、とのこと。俺は思いっきり拓海と里奈のペンライトを置いてきてしまったが……)

 

 

17.Romantic Now

?????????????????????

何が起こっていたんだ……。

 

 

18.Yes! Party Time!!(Short Ver.)
19.ゴキゲンParty Night(Short Ver.)
20.サイキック!ぱーりーないと☆(Short Ver.)

ユッコのみ完走の、サイキックパーティータイム。

いくらShort Ver.とはいえ、ひとりでこのアゲアゲな3曲を走り切ったユッコは本当にすごいと思う。

 

 

21.# HE4DSHOT(Long Intro Ver.)

この日唯一、イントロが聞こえてきた瞬間にガッツポーズした曲。

俺は去年のクリスマスライブで # HE4DSHOT を聴いて以来かなりこの曲のことが好きで、めちゃくちゃ聴きたかった。(day2は観れないので)

本当にあきらのパフォーマンス能力が高くて、惚れ惚れする。最高だった。

 

 

26.UNIQU3 VOICES!!!

念願のユニ募ユニット曲。

あまりにもユニ募すぎる。

ユニ募の二次創作書いてる人に作ってもらったのか? ってくらい二次創作的な解釈で作り込みが深すぎる。

ライブの演出ありきみたいな歌詞があったけれどCDとかではどんなふうな曲になっているのかが本当に楽しみ。

# ユニット名募集中 本当におめでとうございます。お前はシンデレラの柱になれ。

 

 

27.認めてくれなくたっていいよ

最後の曲はjewelries! シリーズの新曲で……とかさらっと重大なことを発表していて、声には出さなかったけど客席がどよめいていたのを感じた。

曲は個性色々なシンデレラらしい楽曲で、個人的には結構好きです。

jeweldies!シリーズ本当に好きなので、もっと軽率に出してほしい(出すためにはCMをもっと軽率に出さないといけないのだが)。

 

 

29.Brand new!

アンコール後、最後の曲。

おねシンやらないんだ!!! これが新しい時代のシンデレラガールズなんだ!!!という気概が感じられて、めちゃくちゃ良かった。しかもその新時代の幕開けとなる曲が「Brand new!」っていうのもまたね。

この曲の自由時間で、やっと肇ちゃんがこっちに来てくれた。

 

 

 

他雑感。

中澤ミナさんとかしまゆきちゃんとか、好きな声優さんたちがかなり自分達側のほうで歌ってくれたのが嬉しかった。

映えコンテストでカメラを持っていた撮影担当の会沢紗弥さんが、完全に自撮り棒を担いでいる瞬間を俺は見た。

最後の挨拶で金子有希さんが、シンデレラとしてのこれからの抱負などを語っている時、大橋彩香さんが「そうだぞ!」「がんばるぞ!」「やるぞ!」みたいな感じで要所要所で頷いたりガッツポーズをしたりしていたのが、とてもよかった。

立花日菜さんはファンサービスの化物。

中島由貴さんの腹筋…………………………………………………….

 

 

 

結果的に、担当アイドルいなくても全く問題なくめちゃくちゃ楽しいライブでした!!!!!

(というかそういうキャストさんのラインナップ以前に、セットリスト自体がかなり歴代でもレベル高かった方だと思う)

day1だけでしたが本当に楽しかったです!!!あざした!!!!!!

 

 

終演後、電車に乗って帰っていたらjewelries! のカバー曲の詳細が出ていた。

以前「俺達の夢ソン生」という、プロデューサー個人とアイドルのイメージソングを送り合うみたいな企画があって、その時に俺が送った黒埼ちとせのプロデューサー向けイメージソング「DISCOTHEQUE」が公式になっていた。

いや、そりゃ俺もちとせ個人のイメージとか要素とかを考慮した上で選んでるんだから、そりゃそうなることもあるだろうけど、でもそれがまさか「DISCOTHEQUE」で成立するとは思わなかった。

 

 

 

帰路はDiscordを繋いで、day1を配信で見ていた人たちの後夜祭に参加。

ついでにその日の22時に大喜利天下一武道会のエントリー受付が開始になるということだったので、その流れで俺もエントリーしていた。

なんか募集開始から1日で全日程埋まったらしいと聞いて「マジかよ」となった。300人くらいの募集だったはずなのだが……しかもキャンセル待ちも出ているらしい。

本当ならば東京4にエントリーしたかったのだけれど、祝日はお休みではないところで働いているため、東京2にエントリー。

特に誰がどこにエントリーしたのかとかはちゃんと見てないけど、お手柔らかにお願いいたします。