私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

8/21 Atugiri〜試〜

「Atugiri〜試〜」に参加してきた。

 

昼にサイゼリヤで食べすぎてしまって、行く途中でめちゃくちゃ腹痛に苛まれる。

トイレに篭りながら「これマジで体調不良を理由にキャンセルした方がいいやつなのでは?」とかなり真剣に考えるが、下北沢のあたりにまで来てしまっていたので、だったらもうとりあえず行くだけ行ってしまって、本番始まるまで続くようなら帰るか……と思ってどうにか永福町を目指す。

道中、電車の中で、明らかにバトルタワーの出場者だよな……という人を2名ほど見かけた。声をかけはしなかったが……。

 

会場に着いたら、なんとか体調が戻った。

一安心。

羊狩りさんから、ナナシスのライブに拉致られたときの土産として、ジャムをもらった。ありがとうございます。

 

 

以下、簡単に自分が出たお題のこととか。

 

「書いた時に込めた想いが強いほど、文字が物理的に重くなる世界」

初手で「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない、重っっっ」と出して、そこそこウケ。ここはもう特に深く考えず、重たいわけがない好きなライトノベルのタイトルを言おうと思って出した。でも振り返ってみると、青ブタはラノベの中だとそこそこにちゃんと重みのあるやつなので、もっと軽いやつを言えばよかったなという反省がある。「中二病でも恋がしたい!」とか。
横で副編集長さんが「今日のおすすめが換気扇に吸われている」と出してめちゃくちゃウケていて、けれど折れずに自分の好きなことをやれたのはよかったと思う。
このあと「書道で『友達』と書いて、文鎮がいらないすごい小一がいる」という回答を出して、発想自体は好きなんだけどあんまり日本語でうまく伝えられなかったかも。
最後にすごくおもしろい回答をホワイトボードに書いて伏せて挙手をしていたのだけれど、回答に込めた想いが強すぎて、ホワイトボードが持ち上げられなかった。
結果的には持ち上げられなかったこと自体がウケたのでよかった。
(※すごくおもしろい回答は本当に書いてあった)

朝、市場で仕入れに全失敗した寿司屋
これはあんまりウケた回答は覚えてない。
「今だけ! 今だけびっくらポンやり放題! ……すごい行列が!?」とか答えたのが、そこそこのウケだった気がする。

逆に、最初が一番声出ている怪談
大きな声で「稲川淳二です!」と答えたりした。
横で他の人たちがウケてるのを聞きながらで、苦戦した感は否めないかも。
怪談を考えるのが面倒になって、途中からゲゲゲの鬼太郎とか言い出したのはあんまりよくなかったかも。
最後の最後で、地獄先生ぬ〜べ〜のOPの前口上を大きな声で言った後、小さい声で「バリバリ最強No.1」を歌って、これがめちゃくちゃウケたのでよかった。
振り返ってみると、ファイナルエースさんみたいなことしてウケてるな……。内容は違うにせよ。
なんでぬ〜べ〜のアレ全部言えるんだ、と言われたけれど、覚えていたので……。

ポケットモンスター 哲学/芸術はこんなゲームだ
この日一番ペンが止まった。4分のうち、前半2分は完全に固まっていた。
ポケットモンスターがあまり詳しくないのはまあ置いておくとして、哲学/芸術と言われて、そっち方面でもうまいこと繋げられずに「う〜ん」となってしまった。
俺はこういうポケモンの◯◯/●●みたいなタイプのお題だと、並べられた2つともの要素を回収して答えたいという気持ちがあるのだけれど、哲学と芸術の集合知に値する要素が全く思いつかず、思考停止状態に。
結局、哲学/芸術を捨てて、ポケットモンスターの浅いところを拾って答えるに終始。

樽に住んだ哲人がカビゴンみたいに道を塞いでいる、とか思いついたけど、浅いしおもしろくないので出さなかった。
ここもっとふんばれれば、本戦いけたかもな〜というところ。

釣り堀初体験のお嬢様

「釣り堀初体験ですわ!」「(水中で)ふふふ……わたくしセバスチャンが、水中で釣り針に獲物をつけてさしあげます。さあ、早く釣り竿を入れるのですお嬢様!」「あら? セバスチャンはどこかしら?」「お嬢様! さあ、早く!」「セバスチャンはどこ? セバスチャン! セバスチャン!」「うう……! 漢セバスチャン、どうすれば!」と答えて、これがウケたのはありがたかった。

けれど「釣り堀、釣り堀ね〜」とか呑気に考えてたら、そのまま終わってしまった。

俺はひとつウケるとそこで安心して脳みそのスイッチを切ってしまう悪癖がある。

 

 

結果的に予選落ちして本戦進出はならずだったけれど、でもまあぬ〜べ〜ウケたし好きなことやりたいだけやったし、今日はいいか、みたいな感じ。

以下、おもしろかった回答(覚えてる範囲で書いてるので、回答者とか、回答内容とか、えらい勢いで間違ってるかもしれない。しがみで大切なのは記憶違いを許容することです)。

 

みさえが執筆した子育て本「野原流 げんこつ子育て」 にあった印象的な一文
と、こ
こ  で(MA)

どこにも出かけられない雨の日に、オネエたちはこんな暇潰しをしている

「ここにいるわよ!」(みくも)

ギャル神社の御神籤にはこんなことが書いてある
ウチらギャルなんだからさあ、一生アゲアゲでいこうよ。ウソウソ、子育てがんばって(東堂)

バナナは◯◯◯ おやつに◯◯◯

バナナは書き取りをしていてください! おやつには言っていません!(アオリーカ)

大相撲初恋場所の見どころ
「あ、髪切ったんだ」「あの人だけが、わたしが引退したことに気づいてくれた……!」(o)

逃走中で全員逃走成功した回の、ハンターの体たらくっぷり
スタートから1時間、雑魚寝から飛び起きたハンター(みくも)
ここで竹馬に乗った、ロングレッグハンター登場! それを見にきた、好奇心旺盛ハンター!(アオリーカ)

あなたは既に致死量の毒を盛られています。
解毒剤を持っているのは現在審査をしている皆さんだけです。
発言には十分に気をつけてお題にお答えください。
お題:こんな大喜利会は嫌だ
ひとつ前のブロックのあなたたちがおもしろすぎて、ご期待に添えるかどうか……!(すあま御殿)

めちゃくちゃ散らかった部屋を片付けている文豪「◯◯◯」
はいはい、恥、恥(かねきさいり)
うわ〜めちゃくちゃ散らかってるな〜。いや、夢の残滓といったところか……(ぽるす)
わっ。飲み残しのコーラ出てきた! いや、夢の残滓といったところか……(ぽるす)

画像で一言(中央の男性は本日誕生日です)
パネルの後ろにチャリをとめている(MA)
バズ・ライトイヤーの格好をした奥さんが横から出てくる(???)

お弁当同士を対戦させるゲームで、強すぎて使用禁止になったお弁当の内容
海苔の下に銀鱈が(副編集長)

寺が移動式の屋台で運営されている世界
(いしや〜きいも〜、お芋! のリズムで)ありが〜たいよ〜、お寺!(わんだー)
僕たちの町に、天満宮がやってくる!?(わんだー)

よりエロさに特化した保健体育
みんなー! セックスはじめるよー!(森森)

以下の2つの言葉を使って文章を作ってください
「アンミカ」「200」
白ってな。200種類あんねん。アンミカが言っててん(MA)
200人で予約したアンミカですけど。4名追加ってできますか?(MA)

めっちゃ頭が良いのに、移動方法が「真っ直ぐ走る」以外に無い人
キュピーンって何か閃いた時に、真っ直ぐ走るシナプス(アオリーカ)

従業員全員がマッチョな旅館
女将さんがすれ違う時にダブルバイセップスをしてくれる(o)

猿を知らないあなたが猿に襲われて一言
「あのすみません! なんか、変な生き物に襲われて! ……ゴウカザルみたいな!」(FAN)

サッカーではオフザボール(ボールを持ってない時の動き) が大切だと聞いたアホ山君の行動
今はオフザボール中なんだ! パスをしないでくれ!(FAN)

両親が占い師だと、実家に帰った時こんなことを言われる
あーだめだめ! それ今普通の箸入れてあるから!(FAN)
何かあったんでしょ。お母さん占ってあげようか。それじゃあまず、生年月日を教えてください。……やーるーのっ(アオリーカ)

 

 

あとで結果を見たら、1周目3票2周目2票3周目1票の6票で、ボーダー下くらいの順位だったらしい。

めちゃくちゃ尻すぼみになってる! と思うけど、1周目めちゃくちゃウケてた森森さんと競ってるのはよかったし、2周目はぬ〜べ〜めちゃくちゃウケてたけど票の感じ見るに横一線にひらべったくウケてたんだろ〜な〜って感じなのでよくやった。釣り堀お嬢はよく1票獲れたな……。

安定感のない俺にしては全ブロックで票が取れてたので、思ったよりよかったのでは、という気持ち。

まあ本音を言うと本戦いけたらもっと大喜利やれたな〜とは思うのですが。

 

 

終わった後、oさんと渋谷の三田製麺所で夕飯を食べた。

三田製麺所って油そばあるんだ……。

 

 

 

twipla.jp

10/29にシャニマス大喜利をやります。(やります、って言ってるけど、今回主催で動いてくれるのはヅカマゲドンさんです。無茶振りしたかたちなので、本当にありがとうございます)

まだ会場も未定とはなっていますが、決まり次第また告知していきます。

日付決めうちでこれでいくと思うので、ご興味あればエントリーよろしくお願いいたします。