私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

3/9 R-1

R-1グランプリ2024を観た。

大喜利の現場で会ったことあったり話したこともある人が多く、なんだか普段の賞レースとは違った浮き足だったものを感じながらの決勝戦だった。

 

1.真輝志

めちゃくちゃおもしろかった。

ドラマ性がありそうな感じがとても個人的に好みで楽しかったし、なんだかんだハッピーエンドだったのも気楽に観られた要因のひとつとしてあったのでよかった。

 

2.ルシファー吉岡

凄すぎる。芸歴10年以上のベテランひとりコントってこんなに際立って上手いんだっていう感じだったし高得点も納得だった。

全ボケ外さないし、すごくおもしろかった。

 

3.街裏ぴんく

個人的にはこのネタはあんまりハマらなかったかなという感じ。

正直ぶっ飛びすぎてて、うまいことおもしろがれる距離感に自分が入り込めなかった。

 

4.kento fukaya

今まで見た中ではおもしろかったけれど、最終決戦に残れるほどかと言われると、どうかなあという感じ。

ボケ数は多いけれど拾いきれてない部分もあって当たり外れも多いので、楽しいけど点は伸びないよなあという。

 

5.寺田寛明

動画のコメント欄あるあるをふんだんに盛り込んでいて、とてもおもしろかった。

扨、マジで怖すぎる。

個人的には今大会でいちばん好きなネタだったし、点数伸びなかったのは残念。

 

6.サツマカワRPG

ここまで良質なひとりコントが前半に固まってしまっていたので、そこと比べると少し落ち着いてしまったのかな?という感覚。

あの髪型のイメージが強いので、オチでとるならともかく、前半で取られると困惑の方が勝ってしまうかも。

SASUKEのタイムオーバー直前の音おもしろい。

 

7.吉住

安定感の塊というか、すごかった。

なんか怖いネタではあったけど方向性が一貫していたし、なんだかんだ男とはラブラブなんかいってとこも好ましくはあった。

 

8.トンツカタンお抹茶

マジで何?????

おもしろかったけど、点数が伸びなかったのも含めて納得しかなかった。

歌が聞き取りづらかったのおもしろかったけどなんだったんだあれは。

 

9.どくさいスイッチ企画

ツチノコのネタだー! と思った。

マチュア初決勝でド緊張してるだろう中、セリフも噛まず最後まで通してやり切ったことがマジですごいと思う。

めざましじゃんけんはマジでおもしろい。

会社員の立場を使って平場もしっかりウケて最後まで低姿勢のまま役割を全うしたので、本当にお疲れ様でした。アマチュアの夢をありがとう。

 

 

最終決戦1.吉住

イチャイチャしてる前半はおもしろかったけど(指紋ベタベタの万年筆に嬉しかったから「1」置いたとかすごくよかった)、後半は1本目となんか似たような雰囲気に落ち着いちゃったかなあという感じ。

 

最終決戦2.街裏ぴんく

1本目でネタの見方が分かったのか、こっちの方はすごくおもしろく感じられた。

悦夫・越・嗚咽先生ってなに???

ずっっっと無茶な出鱈目ばかり話しているのに真に迫っているのは、芸歴のなせる技だと思う。

 

最終決戦3.ルシファー吉岡

よかった。よかったけど、1本目がすごかったので、それに比べると若干、という部分はないでもない。

 

 

優勝は街裏ぴんくさん。

マジでおめでとうございます。

これキッカケで売れるだろうとは想像していたけれど、優勝までしてしまうとは・・・本当にすごい。

完全に街裏ぴんくさんがバレたと思うので、これから忙しくなってほしいですね。

 

警備員組手の時に呼べたの、本当によかったです。

youtu.be