私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

3/30 ゆとりある

乗ろうとしていたバスが定刻よりも2分早くバス停を通過してしまったため、急遽行こうとしていた駅とは別のバスに乗って別のルートから東京へ向かうことになってしまった。

その結果使う駅も変わったため、昼に食べようと思っていたうどんから、ラーメンに変更になった。

しかし本来行く予定だった駅とは違って本屋が近い駅に行くことになったので、買わなきゃと思っていた新刊などなどが買えたのはよかった。



 

三ル貝さん主催の「大喜利ゆとり」に参加。

最近はゆったりやる方が楽しいので、こういうのは助かる。

 

「ゆとりローテ」は「少年漫画みたいなおじいさん」みたいなお題が出て、爆ウケってほどではないけど悪くは無いくらいの回答をいくつか出せたので楽しかった。

 

「PV大喜利」は楽曲のPVからスクショした画像で一言をやる企画。

自分は2問やってそれぞれでやりたい放題の回答を出してしっかり拍手笑いでウケれたのがよかった。

画像で一言は苦手な方なのだけれど、この企画だとその楽曲の曲自体だとかアーティストもお題の中の要素になるので、考えるとっかかりが色々とあったのがやりやすかったのかなと思う。

MJのスリラーの画像に、俺ランさんが「ポゥ! 『ピギィ!』 ポゥ! 『ピギィ!』 おいそのブタどっかやれ!!」って出してたのめちゃくちゃおもしろかった。

 

「ゆとりSQUAD」はチーム戦でタイマンという緊張感がゆとりとうまく組み合わさって、程よい緊張感で楽しくやれる企画だった。

自分は5周年さん、田吾作さん、わんだーさんという頼もしいメンバーと一緒にやれたので、そんなに自分が頑張らねば的に気負わずにやれたのもよかった。

チーム的には1勝2敗、個人成績も2勝3敗で負け越し。結果だけ見るとアレだけど、内容的にはチームも個人も頑張ったとは思う。

・vs犬ドッグさん(負け。「ネタを披露した後にうんちを計量して多かった方が勝つ賞レース」。自分もウケたとは思うけど、さすがに一発の大きさで届いてないよなあと思った)

・vsニセ関根潤三さん(負け。女の人が子供の頬にキスをしている画像お題。女の人が旦那の浮気を聞いて腹立ち紛れに子供を丸める回答を出して、ウケた。お互いにかなりしっかりウケ合ったと思うのだけれど、向こうのほうが数出した分笑いの総量で押し負けた感じ)

・vs特殊人間さん(勝ち。「10歳になったらドラゴンをもらえる世界の少年」。ここで勝てば試合が決まるし、負けても次の試合までもつれこむ、くらいの位置の試合を勝ちきれたのでよかった。この日ドラゴンのお題がすでに1度出てたので要素は多少使われていたが、まあ特に影響は無く。「好みの画像だったので保存した…さらばだ」「ああ〜! 僕のドラゴンがゴーストバスターズの画像を保存して消えちゃった!」と出してウケたのがよかった)

・vsハルマレさん(負け。「ジャイアンのママが小さいジャイアンのママをたくさん引き連れて歩いてる画像」。他の人たちが画像お題はちょっと・・・という感じだったので、まあドラえもんの要素あるしなんとかなるだろと思って出た。結局ジャイアンのママをうまく料理できなくて、これは対戦がどうとかでもなく普通に負けた)

・vs tooolさん(勝ち。「アホ実況「○○○」」ここですでに相手がリーチなのでここで負けたら試合が終わる、くらいのタイミング。アウェーなのでお題を見る余地もないので、じゃんけんで決まった。お題が実況以外の要素がほぼ無くていくらでもやれるので、tooolさん相手なら下手に一撃狙いで溜め込んでいる間に数稼がれるよりも、殴り合いにしたほうがいいかなと思って手数を意識してやった。まあ自分も野球好きなので実況はある程度知識があるのもよかったと思う。ただ一番ウケた回答は「川平慈英です。クゥーン。子犬」で、野球じゃなくてサッカーだった。tooolさんと殴り合いで勝てたのはすごくよかったと思う)

 

はいから産業道路が予選3試合全勝、決勝も勝ってて、強すぎた。いいチームです。

 

 

覚えてる回答

「○○○。今度はうそじゃないっす」

・わんだーさん「本当にドラえもんの『タレント』見たんだって!」

長瀬智也じゃなくてティラノサウルスが加入しているTOKIO

・犬ドッグさん「ティラノサウルスと国分が暴れ出してて、なんで国分も!?」

のび太のママが水着でポーズ取ってる画像

・犬ドッグさん「今度生まれる子供の名前、なんにしましょう」

裸ののび太ドラえもんが水辺にいる画像「彼ら、急がないと逮捕されてしまいます。どうにか切り抜けてください」

・oさん「早く韓国の領海から出るんだ!」

 

 

 

帰りはoさんと新宿で飯食った。

やんばるという沖縄料理のお店があるのだけれど、そこが最近移転(直線距離50mくらい)したらしいので行ってみた。

いつもは沖縄そばを食べるのだけれど、初めてフーチャンプルーセットを頼んでみた。そしたら汁物みたいな位置にミニ沖縄そばみたいなのがついてきてびっくりした。

フーチャンプルー、いやいうてお麩やんと思ってたんだけれど、めちゃくちゃチャンプルーの味が染みまくっててすごく美味しかった。

次からやんばる行くときはフーチャンプルーセットにすると思う。沖縄そばもつくし。