私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

3/2 大喜利十八番杯

朝起きて、大喜利十八番杯のために立川に向かった。

立川は自分にとってガルパンの極上爆音上映の映画館のある街というイメージなので、今まで行く機会自体はあったけどちゃんと散策したりしたことは無かったので新鮮な気分だった。

 

虎猫さんに誘われて、やや不安さん、井上ヘノシタさん、おかしいさんらと昼飯へ。

お目当てだったお店がスタッフの人手不足によりランチ営業が臨時休業だったので、早速詰んでしまう。

「さてどうするか」となって周りを見たら、ビルの壁にデカデカと看板の掲げられた「楽観」というラーメン屋があり、そこでひとしきり盛り上がるが、席が5人だと離れるということで結局入ることは無かった。

その後会場に向かいつつ店を探して、鶏白湯のラーメン屋を発見したのでそこに決まる。

やや不安さんと横並びだったので、色々大喜利の話とか、遠征で行くならどこの地方がいいかとかみたいな話をできたので良かった。

 

 

会場に向かっていったらちょうど女子高の卒業式があったらしく、記念品や卒業証書を片手に涙を浮かべるうら若き乙女たちが大量にそのあたりにたむろしていて、さすがにその中を突っ切って会場入りするのは少し躊躇われたので一旦コンビニに逃げ帰った。

道中、とある科学の超電磁砲の自販機を発見。正面に初春が、横面には佐天さんがいる。

8種類のデザインの中からランダムで1種類が出てくるというヤシの実サイダー(劇中では美琴がよく飲んでるやつ)があったので、ノータイムで購入。

「どの娘が出たら嬉しいですか?」と聞かれて、「まあ、美琴かなあ」と答えたら、美琴が出た。美琴は声が佐藤理奈さんなので好き。。。

御坂美琴に似てるキャラもいましたよね」「妹達(シスターズ)ですね。全部で2万体いて、10031号までは死んでます」みたいな話をしていたら、やや不安さんがとある魔術の要素として、「熱膨張って知ってるか?」と言っていて、初手の情報ではなさすぎておもしろかった。

 

 

会場入り。

大喜利十八番杯」開始。

 

■二要素トーナメント

二要素は得意だったり得意じゃなかったりでそこは出てきた要素との相性次第ではあったのだけれど、少なくとも自己評価や向き合い方として、苦手というわけではなかったので出場。

役所みたいな寺のお題では全体的にあんまりウケてない中で、爆笑には届かないもののコンスタントに1番ウケてる手応えはあった。

オーケストラの打ち上げのお題は、逆に周りが結構ウケてる中で苦しんでしまった印象。

1問目で票をとれた自信があったので、2問目割れろ!!!と思ってましたが、結果そうなったのかどうなのかは分からないけれどなんとか2位で予選を通過。

準決勝の「階級ではなく士農工商に分かれている江戸時代のボクシング」というお題は完全に攻め方を間違えていた。

二要素お題のトーナメントなんだから「江戸時代のボクシング」で考えればやりやすかったのに、真面目に難しく捉えて「士農工商に分かれているボクシング」で考えてしまって、その結果かなり空回りしてしまった。せっかく準決勝まで来たのにお題もよく見ず何やってんだとここは反省の方が強い。

 

■画像トーナメント

強いて画像が得意というわけではないのと、4つあるうちの2つめがお休みというのはやる側のモチベーションとしても都合が良かったので、お休み。

 

■セリフトーナメント

自分で選んでおいてあれだけど、自分はお題に対する回答として結果的にセリフを選択するのが強いのであって、いざセリフを言ってくださいというお題には弱かったりもする。

あやとりの世界大会を見に来たツッコミ気質の人のお題でランジャタイの伊藤さんを出せたのは、ウケたとかではなく好きなやり方だったのでよかった。

MAさんが強すぎた。

 

■世界トーナメント

世界はまあ得意不得意がどうとかいうお題でもないので・・・。

自分もなんとかやれはしたけど、周りの人もウケてたしまあしんどいな〜って感じ。

「盆と正月に限らず、クリスマスやバレンタインなどあらゆるイベントがいっぺんに来る世界」というお題で「『お前ら何を浮かれてやがる! 今日は天皇誕生日でハロウィンだぞ!!』右翼かつキリシタンの人だった」と出せたのが、今日一番のウケでした。

 

プレーオフの結果、優勝はおかしいさん。

昼飯からずっと一緒だったので、おかしいさんの今日1日を振り返るような回答の数々がちゃんと実感と共に味わえて良かった。

 

とりあえず1日通しての印象として、虎猫さん、やや不安さん、水戸さん、セブ牛さん、おかしいさん、エイトさん、MAさん、井上ヘノシタさん、がおもしろかったです。

 

 

 

終わった後は生意気にも打ち上げに参加。

アッサムさんに事前に「餃子でかいですよ」と言われていたのにも関わらず、出てきた餃子がデカすぎて大騒ぎしてしまった。

 

正味この日十八番杯に参加したのは、アッサムさんとお会いして南極の話を聞かせてもらいたいという気持ちからだったので、打ち上げの席が近かったのはかなり良かった。

(自分は「宇宙よりも遠い場所」という、女子高生が南極へ行くアニメがかなり好きで、去年も聖地である館林まで遊びに行ったりとかしていたので、南極には多少興味があった)

色々よりもいゆかりの話とかも聞けて充実した打ち上げではあったけれど、それ以上に打ち上げ全体がかなり治安が終わってしまっていて、かなり下世話な話で大盛り上がりした挙句からみ酒が横行するなどのヤバい空間だった(※ここにこう書いている時点で、深刻な方の「治安が悪い」とかではないので、心配とかはしないでほしい)。