私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

4/27 EOTは終わってからが本番

EOT第10章が終わってから最初の1週間は、データの反映と動画類のチェックに大童だった。

動画に関しては今回普段と仕様が異なるのもあって、うまいこと音量調整が納得いくものができずにどうしたものかとなっていたところ、oさん経由でいいさんからアドバイスをもらい、それがうまいことハマってとても綺麗に仕上がるようになった。

使ったことない機能で、もしかすると無理やり編集しているところがあるからか、いつもと全然違った作業環境にはなってしまうが、まあなんとか動画自体は納得のいく程度のものが仕上がりそうで安心した。

 

 

以下、動画編集しながらのEOTの感想。

・赤井meさん初めて拝見した。EOTの予選としてみると回答数が少ないかなとは思うけれど、一本はしっかり出していて、おもしろかった。

・ヨリミツさんも久しぶりに見られてよかった。ヨリミツさんのやり方でウケてんな〜という感じ。

・ロボット総理の野次のお題で、ニセ関根潤三さんが5答して5回一本出してるのマジですごい。(なお、同じことをこのあと別ブロックのゆうやさんもやる。マジですごい)

・これは当日本人にも伝えたけれど、からすみうどんさんおもしろかった。米の炊けたエラー音とか自分だけ刺青してたとか、好きでした。

・ザ・エジプトミイラ、ミスターシャドウ、キングサタン、ザ・スカルスターのお題、事前に見せてもらっていた時には「自分だったら苦手だな〜」と思っていたけれど、かなり跳ねていたのですごかった。

・オフィユカスさんのグレートオフィユカス、いなかさんのサタンさんも足立区出身がおもしろかった。

・冬の鬼さんの「朝早く起きて滝を見に行ったらザ・スカルスターがいて、ザ・スカルスターだと思ったら死体だった」の回答、めちゃくちゃすごいと思う。温泉旅館のあるあるから怪人のひとりを絡めて、そこからさらにもうひとつ踏み込んだところにオチがある。一手で即座に笑えるタイプの回答じゃないけれど、意味を汲み取れば一気におもしろさが爆発的に膨らんで、とんでもなく凄いと思った。

・LIQさんもおもしろかった。ROSEの会とかによく遊びに来てくれるけれど、毎回かなり強度の高い回答を出していてめちゃくちゃおもしろいと思う。

・黒子流行ってんの??? 顔隠しのバリエーションが増えていくの、俺らはいいけど、当人たちのハードルが上がってかないかちょっとだけ心配。(そういう意味で、早い段階で自分の顔出し対策を確立したジャージさんはすごい)

・原口フニャオさん衝撃的すぎた。比較的、ある程度自由に発想を飛ばしていいお題にぶつかったのだろう噛み合わせもあったのだろうと思うが、しかし初めて見るには衝撃的すぎるおもしろさだった。あと雄々しき魔法少女のお題で、裸足と言うべきところを裸と言ってしまって「あっ」ってなってるのがかわいかった。(喋ったこともない相手に使っていい表現かはわからない)

カニさん凄いのは今更だし、なんなら今回のvsぺるともさん戦で話題になりすぎてるから別に俺が触れなくてもいいとは思うのだけれど、すごすぎるから触れておく。今回に限ったことでなくカニさんはお題にめちゃくちゃ真摯に向き合っていて、ともすればおもしろワード合戦になりかねないようなお題でも、そのお題に乗っかってる要素をひとつひとつ細かく汲み取って、文章としておもしろい回答を捻り出すから本当にすごい(ということを、十八番杯の時の悪魔の将棋棋士のお題の時に明確に思った)。俺が大喜利の教科書を編纂することになった場合、かなり早い段階でカニさんの要素の抽出の仕方、要素と要素の掛け合わし方に触れると思う。そのくらい要素の引き摺り出し方が上手い。あとなんかワードセンスがちょうど男心をくすぐるようなものが多くて(今回でいうところの「ポケモンバトル」「キュゥべえ」「男塾名物」など。これは毎回そうってわけじゃないから、たまたまかもしれない)、そういう意味で個人的に好きな回答を出す印象もある。