私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

5/2 響け!

ユーフォニアム

 

そういえばこのブログ全然更新してなかったからそろそろなんか書こうかな〜と思ってたところで、ちょうどよく笑う警報で良い結果が出たから更新。

 

 

 

サイレンさんの「笑う警報」に参加した。

今年に入ってから大喜利会の参加率がグッと低くなっている中で、まあGWだしということと先日のボケルバで超久しぶりに平場の大喜利をやって楽しかったので、ということで参加。

 

比較的新しい方とか初めて会う方とかの参加も多い中で、自分の席の周りがoさんとか虎猫さんとかいいさんとかひらはらさんとか、慣れてる方が多かったので、この辺でかなりガヤを飛ばしまくっていた。

 

最初のルールは「マニラザル杯」で、抽選で組んだタッグでのトーナメント戦。

ひとつ大きくウケるのを出せたものの、相手の方が大きくウケ返してきて、それに応じ返す回答は出しきれず1回戦敗退。

 

ふたつめのルールは「EOAルール」で、EOAの決勝戦でやるあのルール(端的に表現できないので、あのルールとしか言いようがない)。

今回はトーナメント形式ということで1×がついた時点で敗退となるのだけれど、ニセ関根潤三さんが大爆発していてまったく歯が立ちませんでした。

自分自身もニセさんに圧倒されてかこれという回答は出しきれず、純粋に完敗。

まあ主催って自分の大会のルール苦手だしね……。

 

みっつめのルールは「大喜利BTC」で、いわゆるダブルイリミネーショントーナメント。

審査形式はBTCの加点制とは異なり、回答者全員を2・1・0で評価する絶対評価システム。

1回戦は5人中2人がWINNERトーナメント、3人がLOSERトーナメントに進出するという形式。

1問目はそこそこ手応えがあったのと、2問目でも滑ることはなかったため、まあ1問目でそこそこいったぶんの貯金で通ったのではないか……という予測通り、2位での通過。

しかしここの予選、5人中3人が落ちるだけあって、LOSERトーナメントもまだまだ実力者ばかりのとんでもないトーナメントになっていました。

 

LOSERトーナメント2回戦(3人中1人が3回戦へ。しんどすぎる)を挟んで、WINNERトーナメント2回戦は、1回戦を勝ち上がった6名中上位3名が3回戦へ。

まあ2/5よりは確率的にはまだましか……?と思いつつも、そもそも全員が2/5を勝ち上がってきたメンバーなので、どっちにしろしんどいのは変わらない。

1問目は全員が苦しんでる中で大きいウケを取れたので、この分の貯金を放出しないように2問目でもうまく立ち回れれば通れるだろう……という感じで、目論見通り同率1位通過。

 

LOSERトーナメント3回戦(W2の敗者3名とL2の勝者3名の合計6名から、1名が4回戦へ。ここ勝ち抜けるのがいちばんきついと思う)を挟んで、WINNERトーナメント3回戦。

ここからは会場の使用時間の都合から、制限時間が2分に短縮となり、1日大喜利をしていた疲れもあって「果たして2分で有効打出せるんだろうか……?」という感覚に。

案の定ここではこれという回答が出せず、ネオさんに敗れてLOSERトーナメント4回戦へ。

LOSERトーナメント4回戦は流人、o、虎猫、というメンバーで、この日集まっていたメンバーの中での大喜利歴の長い上位3名だった。どうだ……! ベテランはまだまだ全然やれるんだぞ……!

ここも2分間で、さらに個人的に苦手としている画像お題が来たことで「あー」と思ってたのだけれど、大喜利らしい大喜利とフィジカルとしての演出がうまいこと噛み合ってウケたためどうにか辛勝。決勝戦へ。

(正直この時点でかなり満足していた感は否めない)

 

勝戦は、3分3本勝負で、先に2勝した方が勝ち。

ただしWINNERトーナメントを無敗で決勝戦まで勝ち上がっているネオさんは、1度2敗したあとも、さらにもう一度3分3本勝負を最初からやることができる。

つまり俺が勝つためには、ネオさん相手に6問で4勝しないといけないらしい。

いや、しんどすぎるだろこのルール……! と思いつつ(しかし無敗で決勝行ってる時点ですごいので文句はない)、1問目。

ここでは大喜利会をテーマにした身内寄りのお題が出たので、まあ大会でもないし別にええやろと思ってめちゃくちゃ人の名前を使って勝ちました。すまない……(※別に変な意味は一切無く、純粋に名前をお借りしただけ)。

続く2問目をネオさんにとられ、3問目をどうにか取ったことで2勝。

これでネオさんとの3本勝負に勝ち、ネオさんが登場。バグか?

ちなみに本家BTCの決勝戦では、3本勝負でLOSER側の進出者が勝ったことはまだ無いらしい。まあ違うルールだしミニ企画だし多少はね?(本当にそれ1本の大会だったとしたら、この決勝ルールでLOSER側が勝つの輪をかけてしんどいと思う)

ネオ(2) さんを引きずり出せたことで、正味決勝戦進出者としての役目は果たせたかな……と思いつつも、決勝4問目でも大きなウケをとって優勝王手。

おっ? と思ったらネオ(2) さんに5問目を取り返されて、いよいよ本当に最後のお題までもつれ込んでしまう。

そして決勝6問目、どうにかここでも大ウケをとって、BTCルール優勝しました! やったね!

予選から通じても合計で10連戦くらいすることになったので、今となってはこの辺でなんのお題が出てどういう回答したのかかなり曖昧になってきてしまっているのですが。

とにかくネオさんがこっちがどれだけウケようが関係なく大ウケを打ち返してくるので、タイマンで相手をするのにはしんどすぎる相手でした!

勝戦である程度満足していたから戦えてたけど、これが1回戦とかだったらかなり早くに心折れて負けてたと思う……。

 

 

以下、自分の好きだった回答(※お題はかなり意訳&曖昧です)

「いくらアホ山くんとはいえ、やりにいったなと思ったエピソード」

ドラえもんの絵描き歌で、6月6日じゃなくて5月24日になってしまった(絵回答)

「『花束みたいな恋をした』みたいな名前の映画のタイトル『○○○みたいな○をした』」

・花束みたいな持ち方をした(花束みたいに人を抱いてる絵回答)

「『怪獣の花唄』みたいな曲のタイトル『○○の○○』」

・売れてる曲ですよみたいなのの典型

「国民全員が参加している逃走中」

・「あ……あの……」「……あ、……僕ですか?」「……あの、さっきの……」「……あ、えと、あ、はい。……元陸上部で」「あっあっ……そう……あっ、そうなんですね」(※牢屋でトーク

「(おばさんが指を立てている画像お題)」

生活保護、ひとつ。

 

 

他人の回答

「このデスゲーム、死なないのかもしれないなと思った理由」

・最下位の人にも賞金が出る(わんだーさん)

・そっちは非常口なので行かないでください(oさん)

・ひとり死んだ時、「きゅ、救急車……」って言った(oさん)

「無職だらけの婚活パーティー

・行ってみたいです(ニセ関根潤三さん)

・いやあ今日は働いたなあ〜(ニセ関根潤三さん)

「自分のドッペルゲンガーを見たおばさん「○○○」」

・あらいい女(くま骸さん)

・旦那が喜んじゃう(くま骸さん)

「助けてくれた感謝よりも、腹がたつほうが強いヒーロー」

・立ち去る時、マントにLINEのQRコードが書いてある(日直さん)

「戦場で歌うお笑い芸人」

・戦死だろ〜♪ 戦死だろ〜♪(わんだーさん)

・戦争で負けても、このダンスをする〜♪(虎猫さん)

「漢字の部首のオタク「○○○」」

・漢字って半分はいらなくて(いいさん)

(泣いてる男女が握手してる画像お題)

・はじめまして〜〜!(いいさん)

 

全体通して、いいさん、ニセ関根潤三さん、静かの海さん、虎猫さんが特におもしろかった印象です。

サイレンさん主催ありがとうございました! 最後挨拶簡単になってしまってすみません!

 

 

終わった後、oさんと秋葉原にあるまぜそば屋に行った。

めちゃくちゃ美味かったからまた行くと思うんだけど、汁なし二郎みたいな感じで、「まぜそば……?」とはなった。(※まぜそばらしい)

 

明日はパン食べます。

 

 

 

8 MELODIESよろしくお願いします。

 

 

twipla.jp

その翌日にはデレマス大喜利もある。