私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

4/28 目下EOT編集中

今日もEOTの動画の編集をした。

せっかく近場の溝の口でも大喜利会があるというのに、どうして俺は……(※呼び出してまで倒したい相手が特にいないので、ルール上どうしても出られなかった)。

 

以下、EOTの編集した部分の感想。

・くま骸さんの「じゃあ、入れるね」おもしろすぎる。一本だしウケてるけど、欲を言うならもっと抜けてウケててもいいと思う。下ネタだからかな……。あとくま骸さんは基本的にどんな回答でも若干顔芸が乗っているのがずるいと思う。

・パチンコ屋の三ル貝さんもおもしろかった。ジャンルとしてはくま骸さんのおもしろさと若干似ている。

・ラブワナさんもめっちゃ変だったな(これは褒めている「変」)。初めて見たけれど、普段からああいう回答の仕方をしているんだろうか。だとしたら凄いと思う。

・ガッツだぜのお題、まあ跳ねるだろうなとは思っていたけれど、想像以上にウケまくっていてすごかった。

・かごめさんは「パンクのガッツ/バラードのガッツ」がこすられまくってるけど、個人的には「トータス松本/その他大勢」がおもしろいと思う。なぜなら実際そうだから。ファンにとっては違うと思うけれど、そんなに知らないぐらいの感じの人からするとそうだから。ウルフルケイスケもいるだろってツッコミもあったので調べてみたら、そのウルフルケイスケウルフルズとしての活動を休止していた。この回答が衝撃的すぎたのか翌日の設営が終わったあと少し早い昼食をとっていた運営陣でその話題があがり、メンバーの名前をマイナーな方から言っていき何のバンドかを当てるというクイズが出来上がった。

・こんぺいとう雑誌さんの「元太が犯人/コナンのミスリード」もおもしろすぎる。コナンってトリックだとかのハウダニットがメインのミステリだから、あんまり叙述トリックのミスリードやらないのよ。

・kubodiさんの「政治に参加しよう/老いも若きも」、確かに元の歌詞がそうだから文句が言えないのがめちゃくちゃ凄い。

・蛇口くんがお坊さんのパソコンの画像お題で4連続続行を出していて、集計しながら「ここまで苦戦してるのも珍しいな」と思ったものだけれど、最後に一本を捻り出してきて流石だった。そしてその直後のまる子覚醒お題では一気に盛り返してきて、そっちもすごかった。「藤木くん。きみの“能力(アビリティ)”なんだろ?」はおもしろすぎる。まる子のキャラがアビリティとか言わないでほしい。

・お尻に関するギネス記録の人のお題は、自分のお題。元のかたちは「お尻にまつわる変なギネス記録をたくさん持ってる人」で、よりいじりやすくするためにバラエティん番組に出演するかたちになった。

・さとーさんの「山菜にしか生えないカビ」、ぺるともさんの「ギネス初の尖り方」「東京のビル」がおもしろかった。

・グレネードらんちゃんさんの「お尻が小さい」も、おもしろかった。答龍門の予選会でも同じようなことを書いたけれど、グレネードらんちゃんさんは気の抜けたような回答がめちゃくちゃおもしろいので、乱打戦の隙間を縫うようにこういうのを出されるととても印象に残る。

・それまで点数的には苦しんでいたように見えたふちかわさんが、最後の最後で「ムック赤坂」で一本取って「そうでしょうそうでしょう」みたいな顔でへらへらしてたのがとてもよかった。

・めちゃくちゃ今更だけど、EOTルールでマジックタイムになった時「さあ、5秒以内に手があがれば……!?」的なことをよく言うけれど、あれって邪魔になってたりしてないだろうか。ルールが曖昧な人がいたら急に打ち切られてかわいそうだから言うようにはしてるけど、急かすみたいな感じになって邪魔だと感じてたら申し訳ない。(それはそれとして出して欲しいから今後も言うと思うけど)

・手汗さんはウケ量に反して得点が伸び悩んでいて、加点のルール上仕方ないけれど、今回の審査員にはうまくハマりきらなかったね〜ということを思ったのだけれど、実際見返してみてらウケてても審査員が手をあげるわけがない回答がめっちゃ多くて笑った。おもしろいけども。

・吉永さんのぐでたまと、すあまさんのキキララもめっちゃおもしろい。

・キモウミガメのお題で吉永さんが何としてでも予選を抜けてやるという気迫が感じられるほど、ありとあらゆる手札を使ってきていてとてもよかった。よかったのはよかったけれど、ハルヒの「God knows...」歌い出したのはなんだったんだあれは。ウケなかったのを悟って悪あがきとして歌い出したのならともかく、最初から歌おう!と挑んで出して、ホワイトボードの回答がウケないまま歌って想定通り一本にしたんだとしたらお笑いの嗅覚が鋭すぎると思う。さすがにみくるちゃんをアイコンにしている人間として「やめてください」とはかたちとして言ったけれども、おもしろかったので今も見返してる。

・そういうあれがあったからというわけでもないけれど、終演後にちょっとだけ吉永さんとも話せてよかった。