私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

5/21 #SpeedyK体験会

神奈川県民優遇大喜利会に参加してきた。

くじさんとかKEIちゃんさんがコロナになって以降初めて会ったくらいのかなりお久しぶりで(くじさんに至っては前回の大喜利会への参加はいつだったか聞いてみたら、最初の方のぺるとも30人組手と言っていたので、そもそも大喜利会以来がめちゃくちゃ久しぶりだった)、久しぶりの人を見ることができたのはとてもよかった。

グレネードらんちゃんさんとか、ごみばこさん、ぶちゃんさんは初めましてだったと思うのだけれど、こちらも見れて良かった。また他の会でも会えたらとても良いと思う。

 

和室で20人くらいでの車座で、1周4問するうち3問には回答側で参加できるシステムだったので、結構数はやれた印象だった。

車座パートは1位がoさん、2位がぽこやかざんさん、そして3位が自分だったので、20人中3位なら頑張れた方なのではと思う。

 

自分の回答でいうと、「今日で終わりにするつもりのTMレボリューション」というお題に、「『YATTA!』を完全に自分のものとしてリリースした」と出したりした。

あと「無駄の多い路線『無駄急線』について教えてください」というお題に、「最初から猛スピードで走ってるときの吊革がある(斜めになってる吊革の絵回答)」と出して1位をもらえたのがとても良かった。

 

 

あくまでクマさんが会場に描き下ろしの画像お題を持ってきていて、自分も回答側で参加したのだけれど、

「続いてはこちらのトリビアです。『小便小僧は、ダイナマイトの火を消すためにおしっこをしている』それではこちらが確認のVTRです。実際に、やってみた。『え、なんであたしで実験するんですか!? え、ダイナマイト火がついてますよね! 早く消してください! え、誰ですかこのおっさん! このおっさんのおしっこで消すんですか!? がんばれ! 早く火を消して! がんばれ! がんばれおっさんのおしっこ! あたしなんでおっさんのしっこを応援してるの!?』」と答えてウケたのがよかった。やりたい回答を好き放題やれたので。

 

「オタクしかいないクイズ番組『オタック25』」というお題で、25枚のパネルのうち24枚が埋まった状態で1枚だけ開いてるところから「初音ミク!」と答える回答を出して、じわじわ伝わっていってウケたのが個人的に今日のお気に入り回答だったかな〜という感じ。

 

 

休憩時間中、ヨシダin the sunさんが「みんな俺の飲み物怖いと思ってませんか?」と言い出して、何かと思ったらヨシダさんの飲んでたペットボトルがフィルムを剥がしたコーヒーゼリーで、曰く『デカい20%オフのシールが貼ってあったので、その安さを目当てに買ったと思われるのが嫌だったからフィルムごと剥がしたのだけれど、そしたら黒い謎のドリンクを飲んでいると思われていそうだと気になった』と言い出して、「誰も気にしていない」「20%オフのシールを見たくらいで誰もそんな邪推をしない」「ふつうにコーヒーゼリーが飲みたくて飲んでいるんだと思う(ヨシダさんの反論「いやコーヒーゼリーはそんな言い分が通用しない」)」「言われるまでその飲み物が怖いとも思っていなかった」と総ツッコミを受けていてかなり変だったし、「皆さんも欲しければ、後で売ってるお店DMとかします」とか言っていた。

たぶんこれ。

 

 

以下、よかった回答。

「おせんべいを神聖な食べ物として崇めている宗教」

・隠れ食べテタン(田んぼマン)

「『五十音順に並べた』が回答になるお題を考えてください」

・画像で一言(五十音表の画像)(でんらくさん)

「迷路会計が売りの、店内が迷路になっている居酒屋『土個土個(どこどこ)』について教えてください」

食べログで迷路の攻略法をバラされて客足が途絶えた(カタン

・非常口から出て行ったら、食い逃げできた(ぽこやかざん)

・絶対に漏らされたくないからか、トイレへの誘導指示はしっかり表示されている(ヘオンキ)

「医者『誠に申し上げにくいのですが、ガンです』患者『そんな……』医者『◯◯◯』患者『最高〜!』」

・治せるのだが?(でんらくさん)

・私が、です(あくまでクマ)

・GANDESS(ガンデス)(ヨシダin the sun)

・GANDESS DISINY(ガンデス ダイジニー)(田んぼマン)

「コンビニ店員ガチャのSSR

・艦これの鹿島(o)

「朝の情報番組みたいな寿司屋」

・回転寿司のレーンで事故の様子を再現する(ぽこやかざん)

・今日の椀(田んぼマン)

「フリスビーを使ったスポーツ『アルティメット』は名前がかっこよすぎるので、ださい名前を考えてください」

・空牙(そらきば)(あくまでクマ)

Speedy-K(ヨシダin the sun)

 

全体を通しての印象では、あくまでクマさん、oさん、しょせちくさん、でんらくさん、ぽこやかざんさんあたりが良かったです。

 

 

基本的に会はヘオンキさんの用意してくれたお題をスマホ通して確認していく形式だったのだけれど、自分は持ち込みお題(「迷路会計が売りの、店内が迷路になっている居酒屋『土個土個(どこどこ)』について教えてください」)だったのでホワイトボードに書き込む必要があって、その書いてる時間になんとなく歓談してもらおうと「みなさん、今朝なに食べましたか?」と尋ねたら、わんだーさんが一番最初に「中華丼」と言い出して、中華丼を超える朝食が無かったため、中華丼の一言だけで会話が終わってしまった。

 

 

 

twipla.jpこれは来週日曜日。

この会をきっかけにデレマスを好きになってほしい、という意味合いもあるので、デレマスまったく知らないけれど大喜利しに来る(通称「蛍原枠」)の方も大歓迎ですので、ぜひどなたでもよろしくお願いいたします。