私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

5/22 アイマスと大喜利。アイマスと大喜利?

「デレマスP向け初心者大喜利会~Take me☆Take you~」に参加してきた。

これは普段デレマスPとして活動している人向けの大喜利初心者会で、自分は経験者ゲストとしてお声がけしてもらって参加してきた。

虎猫さんとJ@Qさんが主催で、自分もデレマス大喜利というデレマスと大喜利の交差点みたいな会を主催しているので、この日をとても楽しみにしていた。

この日に1ウケもなく帰るという事態を避けるために、この1ヶ月くらい急激な勢いで大喜利会の参加予定を入れまくっていたと言っても過言ではない。

 

 

大喜利の出来としては、ゲストとして最低限の仕事はできたのではないでしょうかというところでした。

ウケ自体は結構出せたし、偶発的とはいえかなり爆発的な笑いも出せたので……(自分ひとりの手柄じゃないからあれだけど)。

大喜利ならではのフィジカル寄りの回答、意識していたわけではなかったけど比較的いろいろと見せられたのはよかったかなと。

 

反省点としては会の終盤で完全にガス欠を起こしてしまったことで、ふつうにコロナの中で引きこもった弊害からか、体力が無くなってんな〜と実感してしまった。ちょっと鍛え直す(大喜利的な意味でなく体力的な意味)必要がありそう。

それでも最終盤の企画で「スタッフロールが流れる」とか「うるせ〜〜〜〜知らね〜〜〜〜ダンガンロンパ」とか、個人的に好きな感じの回答を出せたのはよかったと思う。

 

厨二病が作った最強の車」ってお題に、仰々しいSEと共に動く人型のロボットのお腹から車が出てきて走り出すみたいな感じの回答を出したら、まあまあウケて、欲を出して走らせてた絵回答の車をそのままテーブルの上を動かしていったら、隣の席のでんらくさんがそれを受け取ってそのまま先まで走らせていき、隣のテーブルのプリンゴさん、J@Qさんと渡ってそのまま最後まで和室を横断していったのがかなりハプニング的な展開だったとはいえ大ウケして、そのきっかけを作る回答を出せたのは良かったなと思う。

打ち上げのときにこの事件の犯人探しが行われて、受け取ったでんらくさんと、それをつなげたプリンゴさんが悪い、というふうに罪をなすりつけてしまった。

J@Qさんは本当に完全な被害者なので本当に申し訳なく思う。

 

 

以下、おもしろかった回答

 

「手違いで女子高に転入させられてしまう」「突然、腹違いの妹がたくさんあらわれる」みたいな、都合の良すぎるラブコメの設定

・家にたくさん色の違うスポブラが届いて、全部正しいところに返す(田んぼマン)

・みんなが俺にしかかけてこない連絡網があった(手すり野郎)

めちゃくちゃ盛り上がっているバーベキューを一気に盛り下げてしまった一言

・ごめん車ごとどっかいっちゃった(ひらはら)

・失礼するゾ~この肉うまスギィ!!!!!自分、途中参加 いいっすか?(田んぼマン)

「金を奪う、女をさらっていく、に留まらず、こんなことまで…」と村人が絶望した山賊たちの悪行

・ちゃんと選挙で勝った(かねかわ)

銀行強盗「この袋にありったけの金を詰めろ!」

今日配属された新人「◯◯◯」

・これが普通だったらどうしよう(ぺるとも)

・これもしかして銀行強盗ってやつですか? 今日日いるんですね、そんな人(ドン!)はあーっ……はあーっ……(ぽるす)

・郵便局です!(羊狩り)

コストコです!(ぽるす)

・熱烈中華食堂日高屋です!(ぺるとも)

・レフト金本!?(トキワ)

・イルカってもっと近くで見るべきじゃない?(羊狩り)

・マラソン終盤特有の勝ち確突入のおもんないゾーンに入ったわね(ぺるとも)

飲酒が発覚したのに会見に酔っ払ってきたタレント「◯◯◯」

・こんなに美味いんじゃあさあ(OGAKUZUZ)

・じゃあ、部屋の鍵閉めるわ(かねかわ)

・おらぁ! 俺が上だ(電子レンジ)

・厚紙でリボンをつくってきたよ(かねかわ)

・各駅停車をポコ・ア・ポコ(トキワ)

・浪速のT-レックス(OGAKUZUZ)

 ・自分の時だけ物言わぬベーコンが審査員だった(田んぼマン)

・深夜に思わせぶりなDMをする(SKY)

「愛する者を奪われる」「人間に絶望をする」とかはわかるけど、それは何? と思った悪が悪に堕ちた理由

・「何やってんだよタメェ!」「織田ぁ……!」(OGAKUZUZ)

・エロい女が「堕ちましょ〜〜ん」(電子レンジ)

・悪寄りの政策になってきた(かねかわ)

・山で悪に助けられた(かねかわ)

ルールとか決め方がまだ全然決まってなかった頃の裁判

・四角い部屋でやろう(かねかわ)

・これちゃんと決めないと全部死刑だよ(OGAKUZUZ)

・ちょっと不利すぎるし、悪い側にも味方とかいるかもな(電子レンジ)

・3本勝負なら納得いくでしょ(OGAKUZUZ)

・場所代バカにならないから、自分たちで作ろうか(OGAKUZUZ)

・悪い人をしまう施設があった方が(かねかわ)

サザエさん「最後、飛行機が落ちて海に帰る」ドラえもん「すべてのび太の夢だった」は有名ですが、他のアニメの都市伝説の最終回

・「NANA」の最終回で、ふたりとも霞だった(わんだー)

・「ハイキュー!!」の最終回でハイコーになる(ひらはら)

「日常」の文字がだんだん消えていく(羊狩り)

・「Scool Days」の最終回で、Nice boat.が銚子港に着いた(わんだー)

・「アイシールド21」の最終回で、瀬那がステーキ屋さんになる(わんだー)

「◯◯? ハア? 知らねえ名前だな」「俺が本気出したらこんなやつちょちょいのちょいだぜ」みたいな、このあと瞬殺されそうなザコの台詞

・わあ、大っきい会場だ〜!(わんだー)

・ボクシング半年やってんぞ(羊狩り)

・すいません、受付を探しているのですが(ひらはら)

・うわー、最初のブロックか〜(わんだー)

・つけ麺食べたから眠たいなあ(わんだー)

・遠かったから元とりたいな〜(わんだー)

・勝ちてえ〜〜〜〜(みかわや

・10時で早抜けします(わんだー)

・すいません、財布ないんですけど(わんだー)

・ちょ、武器のレンタルとか……(みかわや

動物たちが集まって結成したオーケストラ『アニマルハーモニー交響楽団』の特徴

・ゴリラのうんこソロ(田んぼマン)

・「これが本当のコアラのマーチ。ガッハッハッ」と言って、オーストラリアと国交が途絶えた(田んぼマン)

・意外! コウモリがファゴット(ギャル)

・納得! ゴリラがドラム(田んぼマン)

・ステージの後ろに去年リスが忘れたどんぐりの木が生えていた(ぺたん)

・ライオンがうさぎを食べてるけど、気にならないくらいピアノソロがうまい(ギャル)

「学生時代の二人」「初めてデートしたときのワンシーン」の流れで結婚式のスライドで映されてたこれは何? と思ったスライド

・カツオ漁の男の団体の中に2人がコラされている(田んぼマン)

・新郎が蹴ったボールが新婦のお腹に入っていって、「続きは10ヶ月後」(戯念)

魔法の国で行われている野球「ファリーグ」について教えてください

・打った! 入るか! 消えた……!?(ぺるとも)

ネクストバッターズサークルに、召喚された(でんらく)

・野球は9回スリーアウトからでも(手すり野郎)

・辛いです……あまりにもなんでもありだから(手すり野郎)

・魔法使えるのになんで西武ドームはああなんだよ(手すり野郎)

・金本がやはり呪文を覚えていませーーーん!(手すり野郎)

・一本杖魔法(手すり野郎)

・キレた下柳が妖精を叩きつけてた(手すり野郎)

イースラーがすぐに下界に落とされてた(手すり野郎)

・まほうのじかんだあああああ(ぺるとも)

・3と2/3回に選手が消えていった(でんらく)

・今日さっさと負けたから魔法の余力がまだ残ってるんだ!(*^○^*)(手すり野郎)

「風を操る能力者」「時間を止める能力者」などの中にいた、こいつ何? と思ったやつ

ミョウガを上手に使うシェフ(でんらく)

・女子校のプールの腰洗い槽に必ずいるおじさん(でんらく)

・クーラーに甘えない受験生(手すり野郎)

・へっへっへ。俺の能力なんて大したことないぜ。滝が近いとおならが止まらなくなるだけの能力さ(ぺるとも)

スープストックトーキョーをなめてた人(ぺるとも)

名倉潤吉(ぺるとも)

・理科だけ3だったほぼ4のヤツ(手すり野郎)

 

 

 

会が終わった後は1時間くらい軽く飲んでから帰りましょうやみたいなことを言いながら、がっつり3時間ぐらい飲んでしまった。

そりゃああのメンバーで集まって、1時間くらい軽く飲んでから帰れるわけがないんだよなあ。

 

 

 

twipla.jp会の中で告知したけれど、こちらは今週末。

デレマスお題とデレマス企画に特化した大喜利会なので、デレマスP大喜利初心者会に参加して楽しかった人は、絶対に楽しいと思う。

まだ定員まで余裕はあるので、ご興味あれば、ぜひに。

大喜利やるのはちょっと……と思う方なら、見学だけでもOK。

 

 

 

twipla.jpこちらも会で告知した、アイマスのネタライブ。

アイマス関連の漫才やらコントやらひとり話芸やらがたくさん見られる楽しい会なので、ぜひ気軽に遊びにきてもらえればと思う。