私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

5/15 おはよう大喜利にも参加したことないのに

大喜利会に出かけるために朝6時に起きた。

早起き……というかなんなら平日の出勤のために起きるのよりも早い。

遠征なのかと思いきや行き先はふつうに東京都内で、いつも使ってる杉並の施設でこそないけれど距離的には遠征とは呼べないふつうの大喜利会だった。

 

この日は副編集長さんがたまたま東京の方に来ていたということで、午前中の時間を使って関東の人たちと大喜利会をやりましょう、という趣旨で手すり野郎さんが企画してくれたものだった。

僭越ながら末席に加えてもらえたので、思ったよりも眠気を感じることなく、「おはよう大喜利」よりもさらに早い時間帯に「生おはよう大喜利」に参加しにいった。

ちなみに「おはよう大喜利」には参加したことがない。土日の朝起きるのが、この上なく苦手な人間だからだ。

 

自分の大喜利の出来としては、強いて何か言うような内容ではなく。

せっかく副編集長さんがいるのに不甲斐ない内容ではあったけれど、何言ってんだこいつというほど酷い状態でも無かったので、まあ……。

明確に「苦手」を意識してしまうと手が止まってしまうのだけれど、今回はかなり馬場の影響あってのことなので、そんなに気にする出来でもないかなという感じ。そういうレースもある。

 

「『使用人とご主人様』みたいな禁断のカップル」という感じのお題に、羊狩りさんが「別荘とテニス」と答えてめちゃくちゃウケたあと、『それは禁断でもなんでもない』『ただのベストカップル』『なんなら1枚の写真の中におさまってる』などと言われていた。

「いくらなんでもやりすぎだろと思った瞬間接着剤のCM」というお題に、きりまるさんが歯磨きをする仕草をしたあと「ん?」と出した回答がとてもおもしろかった。

「得意先との取引の最後に名刺交換をした人「◯◯◯」」というお題に、急遽猫を噛むさんが「女です」とめちゃくちゃ小慣れた仕草と言い方で言ってたのが今日1レベルでウケていた。その回答を見た虎猫さんが「今日来てよかったー」と漏らしていて、確かにあれは文章で伝えられるよりも急遽さんの言い方出し方まで含めてだったので、生で見れてよかったという気持ちは強かった。

「温泉卵が流行った結果、どんな料理でも温泉で調理するようになった世界にありそうなこと」というお題で、副編集長さんが「料理には使わずに、時間を見るだけの海老がある」と答えていてとても凄かった。

副編集長さんは生大喜利初参加ということだったけれど、精度の高い回答を、1問6分間と生にしては長めの時間だったとはいえ、けっこう手数も多く出せていた印象で、順応も早く、めちゃくちゃすごいと思った。

同じお題で六角電波さんが初手に「Kouさんが『今日は道後温泉に来ています! ということは……?』とツイートする」と答えていて、とても良かった。(5/17 手すりさんのログ見てたら回答者全然違ったので修正)

あとは会を通して、MAさん、六角電波さん、ぺるともさん、OGAKUZUZさんが特におもしろかった。

なんというか早朝ということもあってみんな気分がふわふわしていたのか、会議室の外を窓清掃の人が現れるたびに笑いが起きてしまったり、手すり野郎さんのお題が独特すぎてみんなでワイワイ騒いでいたりと、なんだか不思議な会だった。

 

会が終わった後、副編集長さんとも直接お話しできる機会があって、「去年の向井拓海杯出てくださってありがとうございました」的な話と、あとちょっと趣味の話とかもさせてもらった。

ありがたいことです。

 

残れる人たちだけでお昼ご飯に行って、ヅカマゲドンさんやHsさんと大喜利の話とか大学お笑いの話とか聞きながら飯を食えて良かった。

ヅカマゲドンさんにはアイマスネタライブがとても楽しみだという話も伝えたし、今後もアイマスネタ見せ会は(ネタ見せ会にしろ、ライブにしろ)たまにでもいいから継続してやっていってほしいなという気持ちを伝えておいた。

歯車即売会と空想星野計画のネタが見られるのは、アイマスネタライブだけ……!

 

 

会が終わった後は地元まで戻ってきて、「シン・ウルトラマン」を観た。

 

【以下、シンウルトラマンの中身に触れている部分】

 

 

 

 

・外星人ザラブが声がめちゃくちゃツダケンでうひょーってなってしまった。

・良い悪いは別にして、俺がイメージしていたウルトラマンではなかった。

現代日本ウルトラマン規模の特撮をちゃんとやろうとすると、めちゃくちゃ政治とかが絡んでくる話になるんだな。

長澤まさみ!!!!!!!!!!!!!

・よっしゃああああ!!! がコミカルすぎる。

・よっしゃああああ!!! て。

・ゾーフィとゾフィーって違うマン?

・ソーフィが山寺宏一すぎる。

ゼットンさん?

ゼットンさん???????????????????

・めちゃくちゃ勝手にウルトラマンといえばバルタン星人は出るだろみたいに思ってて、バルタン星人は出ないんかいと思ってしまった。

・個人的な好みで言うならば、シンゴジラのほうが好きかなという感じ。

・ただ総じて楽しく観れたのは間違いないので、普通に観て良かった映画だと思った。

・ラストはあんまり好みじゃなかったかも。

・早かれ遅かれ地球滅びそうだな。

 

 

 

 

 

【以上、シンウルトラマンの中身に触れている部分】

 

 

 

デレマス大喜利の上位報酬を調達した。

だいたいいつもと同じ感じだ。

いつもといっても、前回は2年半前だが。

 

 

 

 

twipla.jpデレマス大喜利は2週間後の日曜日。

今の埋まり具合ならたぶん会場キャパに収まる……と踏んで、観覧の人も募集開始した(興味ありにして「観覧希望」をコメント)。

もちろん大喜利参加したい人も、蛍原枠の人も合わせて募集しているので、ぜひよろしくお願いいたします。