私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

5/16 [雄王邁進]

向井拓海の5枚目のSSRが実装された。

向井拓海は俺のアイドルマスターシンデレラガールズでの担当アイドル……ようするに推しだ。

1年ほど前に4枚目のSSR[我龍天征]が実装され、3枚目の正月限定SSR「錦雅信念」から2年ほど間が空いての実装ということもあって、『5枚目の実装は、まあまだあと1年くらいは来ないでしょ』とたかをくくっていた。

それについこの前、向井拓海は10周年ライブに合わせたアニバーサリー曲「New bright stars」のユニット曲をもらったばかりなので、あまりにも「なんで今!?!?!?!」なタイミングであった。

 

しかし権藤さん曰く「デレマス大喜利(生放送)から10日/デレマス大喜利(オフライン)まで13日」ということらしく、デレマス大喜利の主催にサンドイッチされた実装日ということみたいで、いよいよ本当にデレマス大喜利関係者に内通者がいるとしか思えない……。

 

 

しかもこのカード、拓海の表情があまりにも「見たことがなさすぎる」表情でぶっ飛んでしまった。

拓海といえば表情は「笑ってる!」「怒ってる!」「照れてる!」の3つのどれかに属するものが多くて、これまでのカードも大体はそんな感じだったのだけれど、ここにきてなんともまあ複雑な感情を込められた表情を見せてきおる!!!!!!!!!!!

まずこのカードは拾い猫の仏恥(ぶっち)が事務所から逃げ出してしまって、それをようやく探し出した場面なのだけれど、ずっと心配していたのだろう表情と、仏恥を見つけて安心した表情と、事務所から飛び出して元気に走り回っていた仏恥の成長を実感して嬉しく思っている表情がないまぜになったすんごい絶妙な表情なんですよね!!!!!!!!!!!!!!!!

仏恥も成長しているように拓海も成長しているのかな……みたいなところがこのカードの主題でもあるんだけれど、いやしてるだろ!!!!!!!!!成長!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お前10年前のモバマス時代、カッコイイ→カワイイ衣装で照れながらキレてるを良くも悪くも何度も何度も繰り返しまくっていたような女だぞ!!!!

それがこんなふうな新しい顔を見せてくれてんだから、そんなん成長してるに決まってるじゃねええか!!!!!!!!!

10年間見てるんだぞ!!!!!!!!!!!!!

つーか10年見ててもまだ新しい顔って見れるんだな!!!!!!!!!

 

 

www.nicovideo.jp俺は過去にアイドルのプレゼンをする「俺達の少女A」という企画で、拓海は表情豊かなところが良いところなんです!!!ということを伝えさせてもらったことがあるのだけれど、今回のカードを見て改めて「いや拓海の感情がそのままでる表情すご!!!!!!!!」になってしまった。

当たり前だけど、笑う!!!!!キレる!!!!!!テレる!!!!!の3本柱だけで魅力的なアイドルとして成立しているわけがなくて、でもまあひとりひとりのアイドルの魅せ方をある程度搾っていかないといけないタイプの作品であることは確かなので(そもそも人数が190人と多い上に、コミュやストーリーもそこまでバシバシほうり込めるタイプではない。拓海はWWGがあっただけ、かなり色々な顔を見せてもらえてきたほうではあるのだが)、そんな中で明るいでもかっこいいでも照れてるのかわいいでもなく、拓海と聞いてイメージをする表情とは全く異なる顔を見せてくれたのが本当にとても良かった。

 

 

 

 

 

twipla.jp

J@Qさんと虎猫さんが主催で、大喜利あんまりやったことないデレマスP向けの大喜利初心者会をやります。(今週末日曜日)

俺も経験者ゲストとして参加しているので、ご興味あればぜひ遊びにきて欲しいです。

まだ後1名いけるので。

 

 

twipla.jp俺主催で、デレマスがテーマの大喜利会をやります。(来週末日曜日)

まだ参加者募集中なのと、大喜利をするのはちょっと難しいかも……という方は見学だけもOKなので、ぜひ遊びに来てくだされば嬉しいです。

 

 

twipla.jpこれはアイドルマスターがテーマのお笑いネタライブ。(6/19)

俺も「空想星野計画」という名前で出演予定なので、ぜひ見にきて欲しいです。