私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

5/12 むむむ

スプレッドシート大喜利の翠華杯に参加してきた。

これは翠華さんが誕生日を迎えるということで、それを記念したスプレッドシート大喜利大会である。

自分はスプシ大喜利の大会に出るのがかなり久しぶりだったので、ちょっと頑張っていこうかなという感じで臨んだ。

 

いつも生大喜利をやっている界隈とはまた少し異なるところで開催されているイベントだったので、初めて一緒になる方もいたのだけれど、予選で一緒になった相手が、虎猫さん手すり野郎さんJ.ナカノさんオフィユカスさん夕凪さんと、夕凪さん以外は生大喜利でほぼよく見知ったメンバーで実力を知っているだけに普通にしんどいブロックだなと思った。

夕凪さんも生大喜利で会ったことは無いけれど先日のデレマス大喜利生では全体賞を獲っているので、もうこういう大会って基本そういうものなんだけど、全員が気を抜けない相手じゃねえかってなった。(死のブロックとはよく使う言い回しではあるが、しかし大会に楽なブロックなど存在しない)

 

3問やって外した回答はほとんどなく大体の回答はちゃんとウケてたので手応え的にはよかったので、果たして……と思っていたのだが、結果を見たら全然点を取れてなくてさすがにマジかよと一瞬で感情が迷路になってしまった。

俺は大喜利やってていい状態の時ほど他人の回答が聞こえていないので、今回もあんまり他人の回答は聞こえてなかったんだけど、そんな中でも自分含めて全員が出す回答全部ウケてんなとは思っていたので、競り負けた部分もあったのだろうか。

しかし振り返ってみるとテンポよく回答を多く出すのを主軸にしていたせいか、ウケ自体はそこそこあったものの決定打となるようなデカいものは出せていなかったのかなとも思うので、そういうあたりの飛距離の差が届かなかったのかなあという気はする。

負け方としてはしんどい部類だ。

うーんでもやってる最中に心折れるよりはやれてるほうだよなあ。

 

以下、自分の出して好きだった回答。

 

あなたの学校では今年、運動会と文化祭を同じ日に並行してやったそうですね。どうでしたか?

・出店とかあんのかよ。母ちゃん弁当つくってきちゃった

・「俺、こういうの苦手なんだよ」と言って体育祭の喧騒を避けて部室棟にいた地味な生徒が、たまたまそこが校内スタンプラリーのゴールだったみたいで、1番にゴールしたギャルの笑顔をいちばんいい位置で見た

童話のあのキャラクターが密かに恋をしていたらこんなことになる

・うんとこしょ どっこいしょ それでもカブは つれないヤツ チェ

・7人の小人が白雪姫が来た翌年、白雪姫が子供を産んで8人の小人になっていて、なんとなく子が育っていくにつれて”誰”だったかがわかってギスギスしていく

白の球体と黒の球体を一匹ずつペットとして飼っていた時の思い出

・昨日爆発して今どっちのものかわからない目玉が4個ある

 

敗者復活も決定打に欠けて1票で負けてしまって、マジで全く出せないし何もできない状態からは脱却できたのだけれど、出したうえでも普通にコテンパンに負けてるから単純な火力不足が浮き彫りになってる気がする。

かといって下手に飛距離狙いで変なことをしだすとそれこそ致命的な迷路に迷い込みかねないので、今はもうこの真っ当なままやってくしかない。

いやう〜〜〜んもっと調子いいときはでかい回答出せてただろうと思うと、やっぱり本調子でもないんだろうな〜〜〜〜取り戻すには続けていくしかないね〜〜〜〜。

 

会を通しての印象だと、ひらはらさん、手すり野郎さん、博士の生い立ちさんがおもしろかった。

博士の生い立ちさんはたぶん決勝で3問のうち3問ぜんぶで投票した気がする。

 

改めて3104さん主催お疲れ様でした。

博士の生い立ちさん優勝おめでとうございます。

翠華さんお誕生日おめでとうございます。これから楽しい20代になるよう祈ってます。

 

 

twipla.jp5/29に荻窪にてデレマス大喜利をやるので、ご興味あればぜひ。

 

twipla.jp6月にはアイマスのネタライブにも出るので、ツイプラでは大喜利参加も募集しつつ観覧のみもOKなので、興味あればぜひ。