私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

2/11 青春の軌跡:ミモザの告白4

AIがつけたタイトル。

……そんな要素あった? 青春の軌跡、なんて文中には書いてなかったんだが……。

 

 

ミモザの告白4」、かなりよかった。

男性として生まれてきたけれど、女性として生きることを選んだ兄・汐と、そんな変わってしまった兄のことを受け入れられずにいる操の物語を描いた第4巻。

槻ノ木は病気で母が亡くなっており、再婚した継母の雪さんともギクシャクしていることからいっそう捻くれてしまっている操のことを、細かく突っ込んで描いていたのが良かった。

操の家出から端を発して、彼女のわがままに雪さんが乗っかったことで事態が動き出していき、雪さんの継母としてやり通そうという強い意志がふたりの子供達の気持ちを揺さぶる展開が、個人的にとても好み。

なんというかこの「ミモザの告白」、これまでのシリーズもそうだけれど、「そんな些細な、どうでもいいようなことで、劇的に変わるの?」っていうくらい、すごく小さなことから、日常の延長線上でしかないようなことを積み上げていった結果現状を打破する結果につながることになるのですけれど、それがなんというか、案外人生ってそんなもんだよねっていう妙なリアルさがあってとても心地よい。

特に今回は操のわがままに雪さんが応えてあげて、根負けみたいなかたちで受け入れていくこととなるのだけれど、あんなに優しそうな雪さんの意外なほどの強さみたいなのが感じられてすごく良かった。

本当に大好きなシリーズなだけに、次回最終巻がとても楽しみ。

 

 

 

R-1グランプリ決勝進出者発表。

どくさいスイッチ企画さん凄すぎる。下馬評的にあるかもしれないぞとは思っていたにしても、エントリーナンバー10(わかりやすすぎる)が呼ばれた瞬間はさすがに声が出た。

あと嬉しいのは、街裏ぴんくさん。大喜利企画ROSE主催の「警備員30人組手」で呼ばせてもらった縁もあるし、そもそもネタがふつうにすごく好きなので、テレビで観られるのは嬉しい。

寺田寛明さん、サツマカワRPGさんももちろん嬉しい。毎年結果を残してきたので、ふつうに優勝も視野に入るレベルだと思うので、がんばってほしい。

あとルシファー吉岡さんもめちゃくちゃおもしろいと思うし、ここ数年の芸歴制限で涙を飲んだ人でもあるので、優勝の可能性はかなりあると思う。

なんにしても決勝戦がとても楽しみ。

 

 

 

明日はヨシダin the sun組手。

今、会社が人員不足なので、あんまり有給を取らないでほしいみたいなことを言われながら有給をとったので、ふつうに勝とうと思う。