私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

1/27 遅刻と緊張の一日

AIがつけたタイトルです。

 

答龍門予選会day1。

俺が遅刻したら「終わる」ので、かなり入念に目覚ましをかけた結果、起きる時間の5分前に目が覚めました。

 

 

GEKIBAさんはROSE主催でかなりの頻度で使わせていただいているけれど、基本的にROSEでやる時は2人体制で活動していて会場押さえたりとか主導で動くのはもうひとりのほうなので、俺がひとりで借りて使うのは初めてのことでした。

のでかなり緊張していたのだけれど、思ったよりも普段使っている通りのままでなんとかなったというか、劇場支配人の方がとても良くしてくださって非常に助かりました。

マイクを含めた音響面は自分はさっぱりだったので、その方面で色々と動いてくれた手すりさんには頭が上がりません。

知識がある人のマイクチェックの仕方って、なんであんなかっこいいんだろう。

 

初日のMCきりまるさんとふたりでMC席に入るとまあちょうどいいくらいの感じだったのですが、きりまるさんは小柄だからいいけど、明日電子レンジさんが来たらアイツめっちゃでかいからここに収まり切れるだろうか? と少し心配になってしまいました。

 

 

予選1。

・からまきさんグレネードらんちゃんさんの殴り合いは、まだ印象に残ってます。このカードに限ったことではないけれど、このウケ方で1回戦落ちなのかよ(タイマンでなければ1回戦落ちなわけがない)みたいなことが多々あって、レベルの高さを感じると同時にタイマンの怖さを垣間見たところでもありました。

・「オフの日に一緒に遊んでいた藤井聡太八冠が長考の末に一言」みたいなお題でハルマレさんの出した「将棋をしたいんですが」という回答に、きりまるさんとふたりで「ごめんて」「リフレッシュにと思ったんだけどさ」「そうだよな、したいよな」「まだ明るいけど、もう帰る?」「将棋会館とか行く?」とか言ってる時間が楽しかったです。

・うげさんの黒子、噂には聞いていたけれど、実際に見れて嬉しかったです。あれでお題とかちゃんと見えてるんだ。まあ、見えてるか。黒子だもんな。

・急に東京行くのを決めて、強敵薙ぎ倒して本戦決めたライトオンキューさんすごかったです。

・マジで、タイムスケジュールを「絶対に押したくない!!!!」からと超余裕を持って設定していたら、最終的に爆巻きしてしまいました(きりまるさんのMCがスムーズすぎて、タイムロスが思った以上に無かったというのもある)。お伝えしていた終演時間よりもだいぶ早く終わってしまって申し訳ないのですが、やるべき内容は全て消化しているので、出場者の皆様には納得していただけたようでよかったです・・・。

 

 

予選2。

・「コスプレカフェをやることになって、張り切ってクラスを取り仕切る女子「ちょっと男子! ○○○」」というお題でぜあらる。さんの出した「ちょっと男子! 死んでんのか!」がおもしろすぎたです。

・オワコンパンダちゃんさん、テキサスさん、さとーさん、こんぺいとう雑誌さんのブロック、抽選の結果とはいえあまりにもあまりにもでしたね。まあ・・・・・・・抽選、してしまったので・・・・・・。

・テキサスさんが「おっぱいに・・・」って回答しようとした時だけ、マイクが入ってなかったのは、大喜利では無く、お笑いでした。

・さとーさんとこんぺいとう雑誌さんの殴り合いは凄まじすぎました・・・・・。

 

 

2日連続で主催するので、荷物の一部を会場に置いたまま帰れたのが嬉しすぎました。

しかし翌日は全部持って帰るのですが・・・・。

 

 

 

晩飯にマクドナルドで、バーガーとポテトとナゲットを買ったら1000円超えたし、ふつうに8割くらい食べたところで満腹になってしまいました・・・・。

時間をかけて全部食べましたが。ポケモンスリープによれば、寝る直前に満腹なのは、あまり良くないらしいのに。