私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

1/1 本年も

、よろしくお願いいたします。

 

年越しの瞬間は「ゆく年くる年」を観ていた。

暮れは紅白だとか孤独のグルメだとかFate特番だとかいろいろつまみ食いしていたけれど、年越しの瞬間ばかりはNHKが個人的に鉄板。

ゆく年くる年で年を明けて最初に特集されたのは日ハムの新球場(エスコンフィールド)で、きつねダンス踊りながらドローンで球場内を紹介していて、きつねダンスってマジで流行ってたんだって改めて思った。

(俺は今年あまり野球を観れていないのに加えて、セ・リーグ広島ファンなのできつねダンスを知ってはいたけど見る機会がほぼ無かった)

村神様もそうだけど、野球の話題がこういう感じで流行っているのはいいことだと個人的に感じる。

けつなあな? それで野球に興味を持ってくれるなら、それでいいよ。

 

日テレのお笑い番組(昭和vs平成令和)に移動して、ウエストランド爆笑問題のタイタン対決だけ観た。

年明けから爆笑問題のネタが見れるのは嬉しい。太田さんが元気そうでよかった。

 

例年だとそのままおもしろ荘を観るのだけれど、今年は元日朝から用事があったのですぐに寝た。

 

 

8時に九段下に集合して、oさん羊狩りさんと靖国神社に参拝に行った。

年明けすぐということでもなくお昼前の早い時間ということで、案外にも境内は空いていた。

本殿で参拝が行える正式参拝というものに参加してきて、貴重な体験になった。

参拝記念として大納言甘納豆と、それからお護りを賜った。

 

参拝を待つ時間で、FGOの福袋を引いた。

所持サーヴァントがひとりもいないということで、ライダー全体宝具を引いて(ダ・ヴィンチ狙い)、曲亭馬琴が来てくれた。

うちには葛飾北斎もいるので、これはありがたい。

 

靖国神社境内にある、ゆかりの資料を集めた遊就館にも立ち寄る。

エントランスでいきなり零戦が出迎えてきて、かなり迫力があった。

その後中に入ってみるとかなりの見応えのある資料の数々、日本の積み重ねてきた歴史の重みに正月からなんとも言えない感情になる。

特に自分にとって縁がある分野というか知っている名前を見かけたり(沢村栄治投手であるとか)、遺された手紙を読むなどしたりすると、年末に大騒ぎしていた特番の数々とのギャップがすごくて頭がクラクラしてしまった。

大展示室には九七式中戦車チハ(ガルパンで知波単の西隊長とかが乗っていたやつ)があって、それを見れたのは個人的に良かった。

 

 

その後、近くの店で餃子を食べる。

スタンダードな餃子と、トマトチーズ餃子、めんたいマヨ餃子、搾菜餃子、あと生卵につけて食べる餃子などを食べた。

 

それから歩いて秋葉原に行こうということになり、ひたすら歩いていた。

道中、青森アンテナショップがあったので、立ち寄り。

青森県産りんごジュースがあったので、それを飲んで体力回復。

 

秋葉原ゲーマーズで一通りいろいろ見て回ったのち、ラジオ会館銀座ライオンへ。

フライドポテトが美味しかった。

ここでいろいろポケモンをやってレイドバトルやら交換やら通信対戦やらをした。

通信対戦は知り合いとやるのは初めてだったのだけれど、普通に羊狩りさんに歯が立たずに負けてしまった。

けれど努力値もなにも分かっていない頃よりかは削れはしたと思う。

oさんから「ポケモンでは勝てないけどウマ娘なら勝てる」と言われたので、ルームマッチで対戦。

安田記念アイネスフウジンを送り込むも、大逃げサイレンススズカを最後までとらえきれずに敗れた。

 

 

 

今年もやることが多く、この日記もどれだけ更新できるかは怪しいものだけれど、気の向いたときにちらほらと更新していこうと思う。

更新していなくても、何かしらはやっているのだろうと思っていて欲しい。