私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

4/25 大喜利ノ園 陸

最近大喜利の腕が鈍っている。

というのもここしばらく大喜利会から離れていて、生大喜利もスプシ大喜利もほとんどやれていないという状況で、俺は経験的にやればやるほどに大喜利の調子が上がっていくタイプであるので腕が鈍っていくのは当然の帰結である。

哄演杯、渋谷杯とここ一番の舞台でもいまいち力が出し切れず、なんというか自分自身でも「俺は絶対にもっとやれるはず」という気持ちが強くて(これは自惚れとかではなく、本当に一番良い時の状態ならもっとやれてるという自信はある)、これから5月6月とまたいろいろと大喜利会に参加していく上で調子を取り戻すのが急務である。

ということで、地元の溝の口に「大喜利ノ園」を招致した。

俺主体でやってるイベントとばらけつさん主体でやってるイベントとがある大喜利企画ROSEの中でも特にばらけつさんが平日夜に開催するための大喜利会が「大喜利ノ園」であって、この会に関してはROSEイベントだけど最悪俺がいなくても回せる。というか前回は俺いなかった。

今回は開催にあたって会場をどこにするかという話になった時に、俺が仕事終わりに楽に向かえて楽に帰宅できる会場を選ばせてもらった。

俺はともかくとして、普段大喜利会に参加している人たちがどの程度平日夜の溝の口へのアクセスに利便性を感じてくれるのかがよく分からなくてヒヤヒヤしていたのだけれど、蓋を開けてみれば20人以上の方が、それも初めましての方も多く参加してもらえてとてもよかった。

前半はウケた回答を自薦するサックス杯ルール、後半は自爆ありのライフポイント制の直式ルール。

 

自分は「『のろいのおべんとうばこのうた』の歌詞」というお題に、「おにぎり おにぎり (女の子の声「サンドウィッチ…」) ちょいとつめて♪」と答えてウケたので、結構良い手応えが得られてよかった。
そのあと低い声で「にんじんさん 山に登りて 子をくびり さといもさん 川を下りて 親をくびり」という呪いのわらべ歌みたいな回答を出してこっちもウケたので、悩んだけど回答を自薦して2度目の披露に耐え得るのはこっちだなと思ってわらべ歌を自薦した。

結果的に森森さんのめちゃくちゃウケてる回答に負けてしまったのだけれど、しかしながらそんな中でも俺の方にも5〜6人くらいは投票してくれたのはかなりありがたかった。

1歩1歩ウケてくしかないなあ。

直式ではまたウケたりそこそこだったりをしつつも「アホアホ豪華客船」みたいなお題に「ちょうどちょっと沈んでるくらいの位置で釣り合う」「錨が完全に浮いてる」と出して、まあ回答としての強度はあんまり無いよなあとは思いつつも、こういうコンスタントにしっかりウケれる回答を出すことも最近はできてなかったので、それをやれたのもよかったと思う。

うーんまあなんとか……ゼロウケ状態からは抜けれはしたものの……もっとウケれるように仕上げていきたいですね。

 

「盛り上がるかと思ってロシアンたこ焼きを頼んだのに場が白けてしまった理由」というお題で、森森さんが「と、止まらないよぉ〜!」と言いながらめちゃくちゃ銃から連射されてるたこ焼きの絵回答を出していてめちゃくちゃおもしろかった。
ロシアンルーレットなのだとしてもひとりで何発も消費するものでもないし、仮に銃からたこ焼きが連射されてるからとしてなんだというんだ。
言葉で表現するのはかなり難しいのだけれど、森森さんの大喜利の好きなところが詰まってる回答だと思って、とても気に入っている。

「いよいよなねづっち」というお題で、千代園ジャンクションさんが「ぺこぱと書かれた生卵を地面に埋めてる」と答えていておもしろかった。
たぶんだけどねづっちが競合している売れっ子芸人はぺこぱではないだろ。
あと同じお題でぐーがおさんが「シェンロンにお題を3つ出してもらって終わってしまった」も、とてもおもしろかった。
これがサックス杯ルールで同時に出たので、投票するのにかなり迷った。

「あほあほお化け屋敷がオープン初日にやらかしてしまった取り返しのつかない出来事」みたいなお題に、羊狩りさんが色々お化け屋敷に関する主張を喋ったあと「素の喋りが怖いおじさんを雇ってしまった」と出してウケていて、まあそれを自薦でもう一度出すんだろうなと思っていたら、自薦のときにはさっき出した時よりももっと喋りがポップになってるおじさんに変わっていて、サックス杯に於ける回答を誇張する高等テクニック「ヨシダ」をやっていておもしろかった。その当のヨシダさんはというと「回答変えちゃいけないんですよ!」と言っていて、「お前が言うな!」と3人くらいからツッコまれて、しおらしくなっていた。

 

印象的にはぽこやかざんさん、まごまごさんもめちゃくちゃウケていておもしろかった。
初めましての方だと、( 厂˙ω˙ )厂うぇーいさん、ごとしんじさん、マニラザルさんが結構印象深かった。
ミナさんは大喜利に不慣れで緊張していらした様子だったのだけれど、そんな中でもめちゃくちゃデカいウケを出していてすげえなあと思ったりした。

 

溝の口大喜利会をやるのはどうなるかなあと思っていたけれど、結構「溝の口だと助かる」という人もいたので、需要的にはある程度はあるのかなあという気はした。

そんなに頻繁にはやれないと思うけれど、またタイミングを見てやりたいところではある。

 

今回ちょっと会場の空調がちょっと十分に対応できなかったので、次あの会場を使うときは会場側と相談してもっとうまく使えるようにしたいと思う。

 

 

twipla.jpといって次に同じ会場を使うのはもう再来週の喜利ベロスになるのだけれど。

今見たら、あと1枠だったので、よろしくお願いいたします。