私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

4/20 ポプマスくん

アイドルマスターという作品は第1作目から現在まで続いている765ASのほかに、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズ 、sideMと合計5つのブランドが存在する。

それらは同じアイマスシリーズであるのだが普段はそれぞれのブランドごとにアプリが存在していて(765ASはミリオンライブと一緒のアプリに登場する)、別々に遊ぶことになる。

そんなアイドルマスター5ブランドが一堂に会するパズルゲームアプリ「アイドルマスター ポップリンクス」のサービス終了が告知された。

俺はゲーム性があんまり向いていないというか、システムが肌に合わなくてやめてしまった。
ゲーム自体はパズル系というか、ツムツムみたいなゲームで(ツムツムをやったことが無いので、完全に絵面からイメージして”みたいな”と言っている)、つまらないということはなかった。実際、リリース当初は結構やってた。
しかしながらパズルゲームとしての面よりも、そんなにゲームをやり込むタイプというわけでもないのに毎週毎週ランキングに参加させられて、結果低順位を取り続けるのがなんだかしんどくなってしまったというところが大きかったかもしれない。

ゲームをやりはじめた最初の頃は担当アイドルがまだいなかったというのも、あったと思う。
アイドルマスター全ブランドからだとアイドルが多すぎるので、ポプマスは月一で徐々にアイドルを実装していくスタイルがとられていた)

担当アイドルの拓海に関しては、昨年の4月(配信開始が昨年の2月なので、今思うと3ヶ月くらいで来たことになるのか。早かったんだな)に、sideMの紅井朱雀と黒野玄武と同じタイミングで実装された。
sideMに関しては詳しく無いけれど、拓海と一緒に実装されたってことは、このふたりもたぶんヤンキーアイドルなんだろうなと思う。

拓海が実装されたタイミングでポプマスに久しぶりにログインし、そのためにと貯めておいた石を全部ぶち込んでガチャを回したのだけれど、結論からいうと拓海は引けなかった。
代わりにsideMのふたりはめちゃくちゃ来た。バランスどうなってんだ。玄武にいたっては3枚くらい引いた覚えがある。いくらピックアップだからと言っても、お前よお。

拓海は引けなかったけれども、しかし実際その当時既にほとんどログインすらしていなかったアプリに課金するというのもなあという気がして、そこで撤退してしまった。
以来ポプマスは開いていなかった。

やってなかった身で言うのもなんだけれど、ポップリンクスはアイマス5ブランド合同アプリという意味で、非常に重要な存在だったと思う。
俺はそこまでアイマス越境を欲しがるタイプではないけれど、やはり触れていないブランドでもアイマスの仲間であるなら知っていきたいという気持ちはある。ポプマスはそういう新しいきっかけとしてとてもでかい存在ではあった。
実際、拓海と一緒に実装されたあのふたりについても、顔は覚えた。

リリース時期がウマ娘と被ってしまったり、最初のピックアップガチャで大炎上してしまったり、スタートダッシュでケチがついてしまったのも運が悪かったと思う。

けれどアイドルマスターといえば挑戦と失敗、大炎上からの逆転劇で15年以上駆け抜けてきたコンテンツだと思っている。

転んでもただでは起きないアイマスだからこそ、ポプマスは終わったとしても、そこから次なる5ブランド合同で生み出す新しい何かをつくってくれるのではないかという期待もしている。

サービス終了が決まったあとでこんなことを言い出すのは、都合がいいと怒られるだろうか?
そうかもしれない。やはりコンテンツにとって一番大事なのは、ためになる意見を述べてくれるやつでもなく、文句を言って炎上させるやつでもなく、ひとえにお金を落としてくれるお客さんなのだと痛感した。

俺はアイマスにとって上客ではないかもしれないけれど、ひとりのファンとしてそういう気持ちをひっそりと持っているということはここに書いておこうと思った。

 

ポプマスには結局課金しなかったけれど、シンデレラのアプリ、スターライトステージには結構ちゃんと課金している。

そのことをみくるちゃんに知られると、口では「いいんですよ」みたいなことを言われるのだが、ちょっと表情が苦笑混じりになるのも知っていた。

しかしみくるちゃんはみくるちゃんで通販番組で日々よくわからないものを取り寄せては俺に自慢してくるので、モノかデータかの違いはあれど、お互いに財布の紐が緩いもんだなと思うのだった。

 

 

デレステにログインしたら拓海がスタンプを捺してくれた。
どうでもいいけどデレステにも実は全然ログインしていないのがバレる!

 

 

 

特になんの理由もなく人生で初めてわらびもちを食べた。
スーパーで売ってるパック売りのやつ。

食べた感想は、「丸くてやわらかい葛餅」だった。
どっちも味はきな粉と黒蜜なので、そりゃあ美味い。

しかしパックの中でわらびもち同士がくっつきまくっていて、俺は3〜4個ずつの塊ごと頬張るはめになった。
そんな様子を見ていたみくるちゃんに「説明書きを読んだら、食べる前に水で洗ってくっつかないようにするみたいだよ?」と言われたのだが、俺は「男がわらびもちを食べる前に洗えるか」と返した。
みくるちゃんはもはや苦笑ですらない微妙な表情を浮かべていたのだが、そののちに全てを諦めたような顔をして「いっこちょうだい」と言ってきた。