私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

5/6 きっかけになればね

「デレマス大喜利生」という企画をやった。

ニコ生で配信を行い、リアルタイムで大喜利の投稿を受け付けて読み上げるという形式の企画。

「1問15分でいけるやろ」みたいな、我ながらガバガバなタイムスケジュールを組んでいて、当然そんなうまくいくわけないと思ってはいたが、想像以上に1問に時間がかかって、めちゃくちゃ大量に届く回答全てに目を通しておもしろい回答を抜粋して紹介するという作業がとんでもなく大変で疲れるということを思い出した。

なにせ、この企画やるのは2年ぶりだし。

2年前ぺたんさんに「カタン」という禁生ネーム(大喜利ネーム)を贈呈してたのが目だった禁生大喜利部の動きの最後だったので、せっかくなのだからゆかりのあるメンバーでやるわけだしあれを動かしてみるか……と思い立って、禁生大喜利部部長の手すりさんと相談の上、禁生ネーム(大喜利ネーム)贈呈の文化を復活させた。

大喜利で活躍した人の名前をもじって、二つ名的な新しい禁生ネーム(大喜利ネーム)をプレゼントするという趣旨なのだけれど、本家禁生での雰囲気をそのままに踏襲した結果、

でんらく→でんまーく

ぽるす→ヒョギフ大統領

虎猫→のまネコ問題(※本家禁生より)→トロッコ問題

権藤→タンスに権藤

黒土→室伏

夕凪→ぐるなび

直泰→アモアス

というかたちに。

今後そのお名前を見てご本人を思い出せるかどうかが怪しいレベルで元の名前が残っていない人も多いけど、もしまたデレマス大喜利生をやることがあれば使ってみても楽しいかもしれない。

カタンさんがカタンさんとしてそのお名前を実際に2年間使い続けてくれたのは本当にすごいことだと思う。

 

めちゃくちゃ疲れた。

回答を浴びる、というのが正しい表現だったと思う。

これ定期的にやってたら大喜利強くなれる気がする。

 

 

twipla.jpこれは日曜日。

もう定員埋まっているし観覧とかも無いけど、ああこういう大喜利会を主催するんだとだけ思ってもらえれば。

お題はもう全て完成しているんだけど、結構お気に入りのお題が何個かあるのでどうなるか楽しみ。