私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

5/8 喜利ベロスⅦ

地元溝の口で喜利ベロスⅦをやった。

地元なので行くのが楽でよかった。

すくらむ21の多目的室という部屋でやったのだけれど、前回会場が暑かったので施設の人に聞いてみたら、空調自体は入るのだけれど壊れているみたいなことを言われてしまったので、たぶん夏場はここは使わないと思う。

秋になったらまたみんな溝の口に来てくれ。

 

喜利ベロスは過去に2回くらい決勝に行ったことがあるので、ここしばらく大喜利であまりにも結果が残せていない俺だがいくぜいくぜいくぜみたいな気持ちで乗り込んだ。

俺は主催だけど全然そういうの関係なく勝ちに行くタイプだから。

 

T-OSTルール。

1問目は「家族共有パソコンの「練習」というフォルダに入っていた衝撃の中身」というお題。

「1段目がめちゃくちゃ広くなったまま直せていないエクセル」とか、「めちゃくちゃみづらいパワーポイント」と言いながらボードをくるくる回してみたりとか、やたらマイクロソフトオフィス周りをいじる回答ばっか出してしまった。

2問目「途方も無く長生きをしている教師は
世界史の授業でこんなことを言う」。

うまく芯を捉えた回答が出せなかった。

最後に出した「教科書の先頭に乗ってるアダムとイブの絵を見て。裸の男女ね。このアダムね。先生です。皆さんは今、先生のちんちんを見ています」という回答、もっとウケるかなと思ったけどそんなウケなかった。

出すときに状況を伝えるために細かく喋りすぎてしまったので、たぶんもっとうまい出し方してたらもっとウケた気がする。

3問目「あなたが正義のヒーローだったころの
決めゼリフが不評だったそうですが
ちょっとやってもらってもいいですか?」

めちゃくちゃ苦手なお題だなとやりながら思ってたので、これでウケないのはしょうがない。

結果1問目で13票稼いでいて、2問目3問目0のブロック内2位だった。

うんまあ得意なお題でしっかり稼げたのはよかったけれど、他のお題でももう少しあがけたかなあとは思う。

 

おもしろかった回答は、

「100日ぶりに客を乗せた
タクシー運転手「○○○」」

・よっしゃあ! うち来ます?(ごとうSCさん)

「デスゲーム主催初心者が
特に気をつけるべきこと」

・主催者間で情報を共有して、開催日が重ならないように気をつける(???)

「茶道家がファンタジー異世界に
転生したときにありがちなこと」

・お茶をくるくる回してたら、うわぁ〜〜〜〜〜〜って転生する(せんだいさん)

「90分で決着がつかない場合
延長で一発ギャグ対決をさせられる
というルールになったサッカー」

本田圭佑が普通に歩いているのに爆笑されてて、絶対バカにされているのに、本田自身も満足げだった(せんだいさん)

「貨幣が流通する代わりに
歌で買い物が出来る町
「ウタウタウン」に訪れた際の思い出」

・ピアノ売ってちょうだい(ヘオンキさん)

 

名人戦ルール。

ふつうにそれなりに知られているシーンかと思ったけど、ガヤで「こち亀の知らない名シーン」って言われてて、このシーンって有名じゃないのかって初めて知った。

この画像穴埋めお題に「完結したとき、200巻だけ買って満足した事」「中川圭一。14画しかないのにお金持ちな事」と答えたりして、けっこうウケた。

あとこれはウケた回答とかではないのだけれど、回答で「擬宝珠纏」ってちゃんと書いて出せたので、俺ちゃんとこち亀好きかも知れんって思った。

2問目は「さあ1ヶ月後には文化祭が迫っています!

そろそろ我々『帰宅部』も
出し物を決めないといけませんよ!

なにかいい案がある人はいませんか?」。

自分は「うるせえ! 帰らせろ!!」「お化け屋敷やりたいです。帰宅したら家には俺しかいないはずなのに、人の気配がするっていう」などと答えて、ポイントをもらった。

他にやたらメイドカフェをやりたがる帰宅部顧問の先生とかもやって、ウケはそこそこだったけど答えるのは楽しかった。

横でぽこやかざんさんわんだーさんが爆ウケしている中で、自分も点数をもらえたので食らいつくという意味ではよくできたかもしれない。

 

おもしろかった回答

「『昨日見た夢なんですけど、ドミノ倒しをみんなで作っていて、もうすぐ完成するぞってところで女の人がうまい棒を差し入れに持ってきてくれて、受け取った拍子にドミノが倒れてしまったんです。そしたら一緒にドミノを並べていた人が引くほど怒り出してしまって、その人がよくよく話を聞いたらワールドカップの偉い人で、俺のせいでワールドカップが中止になるってところで
目が覚めたんです』 

先生!
この夢を踏まえての精神分析をよろしくお願いいたします!」

・ワールドカップの偉い人??(せんだいさん)

・「うまい棒 女 ワールドカップ」 性的な悩みを抱えていますね(虎猫さん)



「『この家電量販店、ちょっと変だなと思った理由』

(アンケートで答えたものの要素を必ず使ってください)」

・マリオがいる(マリオの骨密度さん)

・わさびが光回線をおすすめしている(わさびの虎猫さん)

・過ごしやすい(10月のせんだいさん)

「『もう寝た?』とかなら分かるけど、それはなに?
修学旅行で消灯中に聞こえてきた同級生の声


(このお題では声を出して指名を行いませんし
お客さんは全員目を瞑っています。
審査員は目を伏せてください)」

・わんだーさんだけ起きてください(Hsさん)

・戦地に意志なく赴く事(苔むし地蔵さん)

「さあ1ヶ月後には文化祭が迫っています!

そろそろ我々『帰宅部』も
出し物を決めないといけませんよ!

なにかいい案がある人はいませんか?」

・大きい出口(ぽこやかざんさん)

・フランクフルト屋さん(わんだーさん)

・みんな! 調理室の使用許可がとれだぞ!(わんだーさん)

「乗客全員が「もう二度と乗りたくない!」と思った
電車の路線図」

・『感想』という駅がある(かねかわさん)

・山手線の内側にあるベイマックス線(椙田政高さん)

「日本の祝日。5つ答えろ。

名倉「ホンマごめん、○○○」」

・芸能人やからわからん(かねかわさん)

 

 

EOT予選ルール。

マジで何にもできんかった。ヤバ。EOA、EOTスパーリング、喜利ベロスと惨敗を立て続けにしてしまったのでエクストリーム大喜利でまったく活躍できてないのやばい。

「嘘つきで有名な法螺山くんが
「うちにはドラゴンがいるんだぜ!
見に来いよ!」と言うので
のこのこ家についていった結果」

というお題に、「ドラゴンがいて、法螺山はいなかった」という回答がじわじわでかい笑いになった以外は回答レベルで覚えてもいない。

やばい。T-OST名人戦でがんばってなかったらやばかった。

 

おもしろかった回答。

・好きなら好きって言いなさいよ!(まおさん)

 

 

自分の成績はT-OSTルールで6位、名人戦ルールで6位、EOTは下位の方ちゃんと集計できてないけど多分ブービーあたり、という感じ。

悪くはないけど抜けでることもできない成績でうーんまあ落ち込むほどではないけどねくらいの感じで、まだまだもっと上に行きたいところではある。

 

 

勝戦はEOTの加点ルールで、3問のお題でバチバチにやり合うところが見られてよかった。

「こちらのゲーム、無料版では○○ですが
何と有料版では××」というお題で、ごとうSCさんの「無料版では持ちづらいですが、有料版では取っ手がつきます」がめちゃくちゃおもしろかった。

ごとうSCさん優勝おめでとうございます。

あ、ログはいつもの鵠のnoteのほうであげるんですが、明日以降になりそうです。。。

 

 

予選と本選の間の企画は「がんじがらめラブコメ」という企画をやった。

次またやるかどうかは分からないけど、楽しかったので足喜利と入れ替え入れ替えでやってく感じになるかもしれない。わからないが……。

 

 

いや勝ちて〜〜〜〜〜という気持ちはずっとある。

優勝は厳しくとも、決勝戦とか本戦に出て〜〜〜〜〜という感じ。

しかし現状の俺は拍手笑いをとることすら手間取るレベルで苦しんでいるので、マジでどうにかしないといけない。

いや、正直なところどん底どん底状態にあったところからは、さすがに抜け出せたなとは思っている。

あとはもうちょっと、最高打点を上げる必要がある。

変だな。俺前までは打率が異様に低い代わりにホームランは打てる選手だったのに、なんかこのGW、打率はそこそこでホームランが打てない選手になっている。

いや理想を言うなら両方できるのが最高なんですが……。

 

 

twipla.jpこれは3週間後。

3週間後!?

デレマスPの方でも、蛍原でも、どなたでも大丈夫なのでご興味あればぜひ。

都合が悪くなったらキャンセルとかも普通に受け付けるので、そこらへんは気軽にエントリーしてもらえればと思う。