私はここにいる

白雪姫って、知ってます?

5/4 爽さんと大喜利をする会

1500のエントリーが、朝見たら埋まってた。

ビギナーの方がたくさん飛び込んできてくれるのも嬉しいけれど、カムバックの方もたくさんいらっしゃって、とても楽しみだ。

今回の機会が、久しぶりにまたやってみようかな、というきっかけになったのならとてもありがたい。

 

 

爽さんと大喜利をする会に参加してきた。

最近はほとんど主催絡みで大喜利会に行くことが多いので、完全にフラットな立場で参加するのはかなり久しぶりな気もする。

爽さんとは2年前に香川県で開催された大喜利オリーブ杯に参加して以来で、自分としても大喜利関連の遠征はあれが最後なので結構印象深いような気がした。

その時は手すり野郎さんもいたし、主催者の貯蓄さんも今回来ていたので、何気に四国開催のはずのオリーブ杯に参加していた人が4人もあの場にいたことになるのか。

 

会場は阿佐ヶ谷地域区民センターで、移転したことは知っていたけれどどこにあるのかは知らなかったので、駅から出る時ちょっと迷った。

駅から出て即蛇口くんと一緒になったので、そのまま会場まで行った。道中は荻窪とか高円寺とかの施設のあそこはどうだこうだみたいな話をした。

新しい阿佐ヶ谷地域区民センターは前よりも駅からちょっと歩くけど、一本道だったのでまあまあ慣れれば悪くはないかもというところ。

というか何よりもめちゃくちゃ新しくて、内装がおしゃれで綺麗だった。

 

 

最初は通常お題。

自分は最初のブロックで、『カツ丼を作りながら取り調べをしている刑事』というお題に、
(ジュワ〜)
『おい、お前がやったんだろ!』
『やってねえよ!』
『くそ、しぶといやつだな』
(コンコン)(ガチャ)
『ボス。どうやら共犯者が、あと2名いるようです』
『あと2名? ありがとうございます!』

と答えたのが結構ウケたのでよかった。

 

他の人の回答だと、

『お魚嫌いの人の歌「おさかな地獄」の歌詞』

・魚を釣るだけの〜高っけえ器具〜♪(サカナは僕らを待っている)(アオリーカさん)

『入れたものを腐らせる逆冷蔵庫のCM』

・外よりも!(蛇口捻流さん)

『いくらなんでも攻めすぎている教科書』

・歴史をX JAPAN以前以後に分類している(椙田政高さん)

・いくらなんでも守りすぎている資料集(貯蓄アンドザシティさん)

がおもしろかったです。

 

2つめの企画は『ツイートお題会』というもので、普段ぺるともさんが主催しているやつには行けてなかったので初めて参加させてもらった。

おでんくん射殺命令-米・カリフォルニア』(三ル貝さん)というツイートに、『おじゃる丸にロールケーキをプレゼント-米・ワシントン』と答えたりした。

 

3つめの企画は『主催が休む時間』というもので、お題が出たら6分間司会者が一切喋らずに回答者たちが勝手に答え続ける企画。

これの初手のブロックを”慣れてる人の方がよかろう”とベテランで固めた結果、FANさんが回答の書かれたホワイトボードを持って会場内を練り歩き、アオリーカさんが同じ回答をひたすらいろんな出したかで見せ続け、蛇口くんがボードをあっちへやったりこっちへやったりと好き放題やりまくっていて、その結果それ以降のブロックも全部治安がめちゃくちゃに悪くなってしまった。

自分が参加したブロックでは『治安が悪い地域で開催されたマジックショーに飛んだガヤ』というお題が出て、自分は治安の悪さを表現するためにスマホからおジャ魔女どれみの主題歌(おジャ魔女カーニバル)を最大音量で流し始めたのだけれど、その流し始めたジョンソンともゆきさんの回答の喋り出しと被ってしまって、回答を潰すみたいになってしまってめちゃくちゃ申し訳なかった。(音が被った瞬間ジョンともさんがびっくりした顔でリアクションをしてくれてそれがめちゃくちゃウケたので、それはよかったかなと思う)

しかしおジャ魔女を流し始めたはいいものの止め時を失ってしまい(流し始めた以上、途中で止めるのはなんか違うなと思った。今思うと、最善はアニメ版の1分30秒で終わるやつを使った方がよかった)、こりゃあさすがにちょっと他の並びの回答者さんたちに迷惑かもしれない……と思い始めたところで、隣の席のひらはらさんが曲に合わせて大声でコールを入れ始め、更にサビで反対側の隣の席の手すり野郎さんが踊り始めてめちゃくちゃ爆笑をかっさらっていて、2番に突入して以降、2度目のサビでまな!さんに『手すりさん、どうぞ!』と振られた手すりさんが再び『ご要望にお応えして』と踊り始めてそれもめちゃくちゃウケていて、正直かなり助けられた気分だった。

なんだかんだで6分間駆け抜けてタイマーが鳴り、まあこれでおしまいかな……みたいな空気になったところで、『俺ずっと見てたけど、めちゃくちゃすげえマジックだった!』と答えて、拍手笑いで締められたのは良かった。

とりあえず休憩に入ってから速攻でジョンともさんに申し訳ない〜〜ということを言いに行った。

 

その次の企画はタッグでの超加点大喜利で、自分は抽選の結果まな!さんと組むことになった。

お題は『治安の悪いマリオ(超意訳)』みたいなお題で、自分は『私有地に勝手に入っていって、ルイージマンションって言ってる』と答えて満票の100点を獲れた。

その後まな!さんも100点の回答を出していて、僅差で他のタッグに勝つことができてふたりで喜べたのはとてもよかった。

完全なる抽選で、普段であれば組むイメージのない方と一緒に組んで遊べるのは楽しいと思う。

おもしろかった回答だと、『キモい演歌』というお題の椙田さんの『与作は木を切る〜チュッチュッチュ〜にゃあにゃあにゃあ〜』もめちゃくちゃウケていた。

 

最後余った時間でもう1回ツイートお題会をやって、『シンジくん。とり釜飯は最初に頼んでおくのよ』というお題に、からまきさんが初手で『わかったよミサトさん』って出しててめちゃくちゃおもしろかった。

自分は『セックスしても出られる部屋』(OGAKUZUZ)というツイートに『それでもセックス以外の出る方法を模索する。それが、僕の心のヤバイやつの“““““良さ”””””です』と答えたりしていた。なんだそれは……。

会を通しての感覚としては、爽さん、椙田さん、FANさん、どろさん、田んぼマンさん、字引きさん、直泰さん、蛇口捻流さんがおもしろかった。

 

会が終わったあとに六角電波さんに「今日、調子良かったですね」と声をかけられて、特にそんな意識なかったから「いやそんなことは……」みたいに答えてしまったけれど、自分でも好きな回答を何個か出せているのでそんなことはなこともないだろと自分で思ってしまった。褒めは素直に受け取ったほうがいいぞ俺……。

 

 

 

5月6日金曜日の21時から、視聴者投稿形式のデレマス大喜利の配信をやる。

出演パーソナリティーは、戯念さん、手すり野郎さん、みくもさん、星野流人の4名。

配信中に出題されるお題に対して、リアルタイムで投稿をもらう形式なので、ぜひみなさまからの投稿をお待ちしております。